2018年4月16日(月)   マインクラフト日記 〜第百九十四話 村人は邪魔をする 


 ⇒日記の内容はこちら 

2018年4月17日(火)   いらすとや 


 仕事でプレゼン資料作るために、いらすとやを利用してみました。
 ネタ的に使われているのはネットで散々見てきましたけど、自分で実際に使用するのは初めてです。

 で、使ってみてつくづく感じたんですけど、すごいわ、いらすとや。
 種類豊富な画像が商用もOKでフリーってだけで凄いのに、もはやネタとしか思えないニッチな画像を見つけるだけでも面白いとか凄すぎる。「ビジネス」カテゴリを開いていきなり「謝罪動画のイラスト」が出てきた時は吹いた。

 しかしそれよりも深く感心したのは、概念のイラストも上手いということなのです。
 事象を描くのは、まぁ画力あればなんとでも描けるじゃないですか。しかし概念を絵で表すというのはセンスが要るのです。
 例えば、これは何を表している絵だと思いますか。


 


 答えは「自転車操業」のイラストです。
 比喩的表現をそのまま絵にしつつ、ちゃんと雰囲気を伝えているのがすごい。
 続いてこれはどうでしょう。


 


 答えは「話の引き出しが多い人」のイラストです。
 答えを聞くと「あー。あーあー。なるほど」と思いますよね。
 ではこれはどうでしょう。 





 答えは「仕事を干されて退屈そうな会社員」のイラストです。
 もうこの辺まで来るととんちかなぞなぞですね。
 では最後にもう一つ。


 


 答えは「会社をたたむ社長」のイラストです。
 いやマジでいらすとや面白いわ。これだけでクイズ作れるやん。

2018年4月18日(水)   全消し 


 会社の食堂はプリペイドカード制なんですけれども、先日昼食を購入しましたところちょうど残高を使いきったんですよ。
 これは奇跡、なんと珍しい現象か、是非とも日記で自慢さしあげてドヤァしようと思い、喜び勇んでスマホで写真を撮ったりしたんですけれども、ここ数日リアルタイム性の高い話題があったため優先度を下げてネタを温存していたのです。

 で、今日その話題を書こうと思ったわけですが、数日クールタイムを置いて改めて今回の件を俯瞰してみますと、証拠画像付きで晒し上げるほどの大した話題ではない、もう文字面だけのご報告で十分やないかと思い至りました。


 そんなわけで、先日食堂のプリペイドカードの残高が綺麗にゼロになりました。やったぜ。
 日記は以上です。

2018年4月19日(木)   PPT 


 最近のパワポ凄いすね。

 PCを二画面にして片方の画面でスライドショーしている時、もう片方の画面では次のスライド、自分用メモ、スライド開始からの時間、現在時刻などの補助情報が表示されることを初めて知りました。うはー。これは便利だわ。ニーズに合ってる。

 いやまぁオイラが最近知っただけであって、実際には前からそうだったのかも知れませんが、パワポまともに使うこと自体超久しぶりっていうか、15年くらい前にパワポで設計書を書くという恐ろしいことをしていたのが唯一ヘビーユーザしていた時なのでいろいろと驚いた次第です。今の感覚で考えると気が狂いそうなことしてたな当時のオイラ。

2018年4月20日(金)   ポケGO些事 


 その1。

 ※Hさん…とっくにレベル40に到達し、遠征もこなしてレアポケも入手している課金ガチ勢。

先輩 「そういや、Hさんが」
オイラ「はい」
先輩 「スペシャルリサーチ、メタモンが全然出てこなくてまだミュウ捕まえられていないらしい」
オイラ「あーwwwメタモンは完全運ですからねwww課金でも解決しないwwwwww」


 その2。

オイラ「次のリサーチの課題はひこうタイプを3匹捕まえる、か…」

 と呟きながら、前を歩いている鳩を目で追って行っている自分に気が付きました。
 これがゲーム脳か。