2017年6月16日(金)   エスパータイプです 


 炎タイプ・氷タイプの出現率が上がるイベント真っ最中のポケGOですが、今日ちょっと北新地やら梅田やら歩いたおかげで新しいポケモンを捕まえることができました!

 会いたかったよ! ソーナンス!






 ……。






 イベント全く関係NEEEEEEEEE!!!!



 以下、web拍手レス。

08:03 そんなのっぽさんに朗報です。
http://www.pokemon.co.jp/ex/usum/

 黒白2の時みたいな扱いになるんやろか。あんまり食指が動かないな…

2017年6月17日(土)   おめめ 


 新潟にいた頃からの課題だった眼医者行ってきた。

 あの時は、確か皮膚科と眼医者を梯子しよう!と思って出かけたのに、皮膚科だけでタイムアップして行けなかったんですよね。やっとです。長いわ。あれ行ったのいつだっけ。えーと、5月20日か。日記ログ便利。

 症状は、主に時々目がすごくかゆくなること、それを擦ったせいかしょぼしょぼして涙が止まらなくなることの二点。特に寝不足や疲れ目の時に発症。
 まぁ言うても時々ですし、市販の目薬と花粉対策用眼鏡を使うと症状が治まりますし、そんなに深刻ではないんですが、「なんか知らんけど治まった」では不安も残りますので、専門医に診てもらった方が良いでしょう。軽い気持ちで医院に足を踏み入れました。


 出てきたのは、約二時間後でした。


 え…眼医者ってこんなに混むものだっけ…?
 確か新潟の前に一人暮らししてた時に、眼科と皮膚科を併設してる医者に行ったら、皮膚科は混んでるのに眼科は客がゼロだったような覚えがあるんですけど…

 お陰様で、ポケGOのボックス整理は整理できたし、コイキングは散々跳ねさせたし、ツイッターもまとめサイトも堪能することができました。本当にありがとうございました。(死んだ魚の様な目で)

 途中いろいろ検査も受けまして、あーそうだよなー、眼医者なんだから視力検査するよなー、やばい寝不足&寝起きでまだ目が働いてないぞ…という不安の中検査。眼圧検査って、眼球の硬さを測る検査だったんですね。なんか初めて合点が行った気がする。

 診断結果。
 アレルギー性の症状とドライアイのダブルパンチだったようです。混ざってたのか。そら分かりにくいわ。

2017年6月18日(日)   19534710286 


 PC内のファイル整理をしていて、あるファイル群に連番の名前を付けたんですよ。ただし漢数字で。
 普通にアラビア数字だったら、ファイル名順にソート表示させると「1 2 3 4 5…」の順で並びますよね。漢数字でそれできるのかなーって、若干の期待とダメ元の気持ちで漢数字のファイル名を振ってみたのです。結果はというと…












 駄目だったか。
 所詮、漢字は漢字ということか。

 ところで、ではこの並び順は一体どういう順番なのかと言いますと、まぁダイレクトに言うならIME辞書の登録順なんでしょうけど、基本的にだいたい読みの五十音順になっています。
 件の漢数字の場合ですと、「いち」「きゅう(く?)」「ご」「さん」「し」…という具合ですね。


 あれ。じゃ、なんで「なな」と「に」の間に「じゅう」が来ているんだろう。


 「なな」ではなく「しち」と読むんだということに気付いたのは10分ほどしてからでした。

2017年6月19日(月)   マインクラフト日記 〜第百六十五話 まるで竜王の城


<前回のあらすじ>
 火事になってた。





 いやいや! そんな冷静に見てる場合じゃないから!
 どうも鍛冶屋の家にある溶岩溜まりの底が抜けていて、そこから飛び火した模様です。





 とりあえず消火! 消火!





 いやぁ… ずいぶん風通しの良い家になりましたねぇ…

 ま、まぁ気を取り直しまして、村の整備方針について検討したいと思います。
 あ、その前にさっき上空からの村全景を撮るために積み上げた砂の塔を回収しなky





 ファッ!?





 ちょっと待って、なんか村もう一個あったぞ。





 ふぇぇ…これは珍しい。
 村が至近距離に2つ生成されるとは。双子村かな。






<次回「第百六十六話 穴のある生活」へ続く>



 以下、web拍手レス。

08:08 そして始まる中国語講座

 イー、チュー、ウー、サン、スー、チー、シー、アル、パー、リュー、かな。

2017年6月20日(火)   炎氷イベント総括


 ポケGOのイベントが今日まででした。
 さーて、成果のほどはどうかなー?


・ヒノアラシいっぱい捕まえた。ただ高個体値は出なかった。

・ガーディいっぱい捕まえた。

・デルビルそこそこ捕まえた。ただ高個体値は出なかった。

・ウリムーいっぱい捕まえた。高個体値出た。

・パウワウそこそこ捕まえた。

・シェルダー腐るほど捕まえた。

・ルージュラ一匹捕まえた。

・ラプラス全く見かけなかった。

・卵の孵化、そこそこ。

・エクセレントスロー、そこそこ。


 OK! なんて地味な結果だ!
 折角ジムに潜り込んだのに、大型アップデートのためにジム閉鎖されちゃったしね!
 もうコイキング跳ねさせるしかない!(そっちはヒールリーグもクリアして、ひたすらレベル上げとダイヤ集めに勤しんでおります)

2017年6月21日(水)   ゲーム進捗


 ポケGOのイベント、昨日までじゃないのかよ!
 おかげでデルビルの高個体値ゲットできたわ! やったわ!

 「はねろ!コイキング」はブリーダーランクがカンスト。
 次のアップデートまでにいろいろ稼いでおきたいところ。

 「シアトリズムドラゴンクエスト」は、DQ1とDQ2の全曲の「普通」「難しい」 譜面をフルクリティカル達成しました。
 DQ2のED、キツかった。タイミングぶれすぎ且つBPMが僅かに揺れてるのが鬼畜い。

 DDR。やりたい。
 ノスタルジアもやりたい。



 以下、web拍手レス。

08:10 つ(ポケモンGOに大型アップデート。最大20人で協力して戦う「レイドバトル」で強力ポケモンをゲット!)

 うん知ってる。え、何?

2017年6月22日(木)   またゲーム


 通算五匹目のカビゴン捕まえたー!(ポケGOの話)

 前も一度ほぼ同じ場所でカビゴン見かけたし、あそこはもしかしたら穴場なのかもしれない。その時は寄ってる時間なくて泣く泣くスルーしたけど。


 なんか最近スマホの依存率が急激に高まっている気がする。
 途中で携帯バッテリーの充電挟まないと持たないし。まずいなー。まずいなー。(コイキングを跳ねさせながら)



 以下、web拍手レス。

18:32 じゃこっち
つ(ピカチュウさん、生物の「進化」の講義でおかしな扱いを受けるwwwww

 上のイラストも、ピチューとライチュウに比べて地味に扱い悪い気がする。

2017年6月23日(金)   ポケGOが変わった


 ミルタンク捕まえたー!(ドンドコドンドコドンドコ (ポケGOの話)

 さてポケGOは大幅アップデートを経てジムバトルの仕様も大きく変更されたわけですが、そーゆーのの副作用としてアプリ自体がまた重くなりました。
 これから暑くなる季節、スマホの熱暴走も相まってまたしょっちゅう再起動かけないといけなさそうな予感がする。

 あとポケコインの入手方法がまだ把握できていません。
 ジムに居座った時間が基準みたいなんだけど、一体だけジムに置いた奴がいくらと経たずに力尽きて戻ってきて、得た物はゼロでした。無理じゃねこれ。


 会社では、今日から新人さんが各部に配属されました。
 うちの部に来た新人さんらにはオイラが設定したPCを渡したんだけど、そっちよりオイラが使っているPCがヤバいです。この数日で10回くらい電源長押し強制終了させてます。



 以下、web拍手レス。

07:56 つ(ポケモンセンターオリジナル モンスターボール モバイルバッテリー

 モンスターボール型は浪漫だけど、絶対持ち運び不便だよね。

13:38 つ(ソーラーチャージャー モバイルバッテリー)

 以前ソーラーチャージャー付きのバッテリー使っていた経験から言わせてもらうと、日常生活で表をしょっちゅう歩く人間でない限りまず使わない。

2017年6月24日(土)   なく頃に


 うっかりニコ動で無料配信中のアニメひぐらしを目にし、沼に足を突っ込んでしまっています。

 まずい。ついうっかり八話目まで観ちゃった。
 一度DVDで全編見てるから、伏線とか裏設定とかがよく理解できてなお一層面白いです。いやいや、感想言ってる場合じゃないわ。この時間泥棒はまずい。「解」まで観てしまいかねない。


 下手すると、無料動画配信されてるわけでもないのにうみねこまで手を広げかねない。まずい。

2017年6月25日(日)   ひふみん


 関西ローカルの番組ですけれど、昼のバラエティに加藤一二三九段が出演していました。
 ひふみんの伝説エピソードをまとめてるサイト開きながら観た。面白かった。相変わらず言ってることが訳わからないので通訳欲しかったけど。可愛いおじいちゃんですわ。


 ちなみに、ひふみん関係で最近一番笑ったのは、ツイッターで見かけた「今話題になっている藤井四段には是非一二四十段を目指してほしい」ってツイートです。

2017年6月26日(月)   マインクラフト日記 〜第百六十六話 穴のある生活 


<前回のあらすじ>
 新たに辿り着いた村は、まさかの双子村でした。

 というわけで、早速整備に着手していきたいと思います。
 まずは最初に見つけた村からかな。それにしても、村二つが隣接してるってのはちょっと厄介だな。片方の村にかかりきっている間にもう片方の村がゾンビに襲われたら気づくの遅れるぞ…





 さていきなり投身自殺を図ろうとしていそうな村人がいたわけだが。
 ファッ!?となって村の様子を見て回ると、これがなかなかに癖のある村でした。





 アップダウンが結構ある上に、なんか地上と地下の二層構造になっているレベルで穴が開いてた。





 しかも、多数の村人が地下に潜り込んで出られなくなってた。怖いわお前ら。
 でも、あー、これはあれかな。闇の世界が好きな住人たちなのかもしれない。なんか村の名前が決まった気がする。こっちを闇の村にして、もう片方の村を光の村にしようぜ。いい感じに対になる。ちょうどこっちの村の近くにはダークオークの森が迫ってることだし。





 アップダウンが激しい影響で、ゾンビがやすやすと侵入できそうな経路が多いので、もーとりあえずここら一体はごっそり丘を削り取ってしまおうと思います。一大土木作業だわ。





 邪魔な村人を追いやりながら掘って行ったら、二進も三進もいかなくなってた。ざまぁ。





 とりあえず整備完了。
 湧き潰しが隅々まで出来ているかはちょっと不明だけど、夜を待ってそれ検証してたらもう片方の村が滅びかねないので、一旦ここまでとしてもう片方の村の整備に回りたいと思います。





<次回「第百六十七話 光の村のどん底」へ続く>



 以下、web拍手レス。

07:58 中原さんがやらかさなければねえ…

 よく知らないけど、何かやったん?

14:32 ひふみん、かわいらしい人柄ですよね(笑)
私も好きですw

 ですねー。何喋ってるのかはよくわからないけどw

2017年6月27日(火)   貫禄


 うちの会社、オフィス内でWiFi飛ばしちゃダメっていう規則があると初めて知って愕然。
 オイラのスマホ、ポケットWi-Fiでネットに繋げてるんですけど… こりゃ昼休みは自席に帰れんなぁ。


 昨日のこと。
 残業を終えて帰宅の途、電車の中でのこと。

 目的の駅にもうすぐ着くという時に、椅子に座っていた5歳くらいの男の子が親に呼ばれて立ち上がりました。次の駅で降りるようです。
 そして電車は程なく駅に到着しのですが、停車する間際、車両がガクンと揺れました。

 男の子はその揺れでバランスを崩してふらつき、近くに立っていたオイラにぶつかりました。ついでに足も踏みました。
 降車する客たちでざわつく中、オイラを見上げた男の子と、その子を見返したオイラは、言葉は発さずアイコンタクトと軽いジェスチャーを交わしたのです。


男の子 「すまんな(意訳)」

オイラ  「ええんやで(意訳)」


 完璧に意思疎通を図れた。
 本当に「すまんな」って感じの表情と仕草だったし、オイラもまさしく「ええんやで」って感じの顔だった。完全におっさん同士のやりとりだった。



 以下、web拍手レス。

14:32 中原さん:第16世永世名人 中原 誠のこと。ひふみんよりすごい人。
テレビに出られない詳細は林葉直子さんでググれ

 正直、ひふみんは将棋の実力というよりもキャラクターでウケてる感があると思うので、中原さんがよっぽどキャラ強くない限りひふみんほど話題にはならなかったと思うやで。

17:05 世の中にはホームスタジアムで迷子になるプロ野球選手もいてだな…

 そんなん言い出したら、訪れる場所の気温を上げるテニス選手もいるし、葬式に行くと笑ってしまう漫画家だっているわ。

2017年6月28日(水)   金


 

 ポケGOで色違いコイキングをゲットしたのが今日のハイライト。
 あ、あと初めてレイドバトルも経験した。あれ、別にジムに属してなくても…というか他チームのジムでも参加できるんですね。しかも人数制限なしで。あーそれなら気が楽でいいわ。お陰様でカビゴンをまた新たにゲットしました。


 それにしても、せっかく金コイ来たのに今一つ特別感を覚えないのは、「はねろ!コイキング」で割としょっちゅう金コイ見てるからなんだろうなー。
 はねコイ、もう124代目の育成に入ってるんだけど、環境を強化しすぎて一回分の育成でコイキング二匹分育成してしまうことが時々あって結構げんなり。限界まで育成したら強制的にリーグ戦を終わらせないといけなくなるんだけど、これが長くて長くて。



 以下、web拍手レス。

11:35 もーいやー。ブババブババブババ。

 メイプル超合金、ネタやってるの見たことないわ。

2017年6月29日(木)   New WiFi


 ポケットWiFiを無料で機種変するよーって連絡があったのでよろーってお願いしたら思ったより早くに届きました。
 只今新しいポケットWiFiでネットに繋いでおります。特に変化は感じられません。感じられても嫌だが。


 * 「現在の機器からSIMカードを抜いて、新しい機器に入れて下さい」

オイラ「移し替えた後、現在の機器はどうしたらいいですか?」

 * 「SIMカードを戻せばまた使えますので、いざという時に代替機にしてください」


 この仕組み…上手く使えば金の生る木なのでは…ないですね。はい。


 で、突然ですがオイラは明日仕事で東京へ行って参ります。そして日帰りで帰ってきます。
 せっかく週末に行けるのに勿体無い…けど用事があるから仕方ない…せめて新幹線の中で寝よう…



 以下、web拍手レス。

17:49 9月末には999代超えそうだな(゜_゜)

 悲しいのは、例え999代越えたところでさほどメリットがないことですね。(´・ω・`)

2017年6月30日(金)   東京に行ってきました


・朝、うんこ行きたいけど時間がないので会社行ってからできればいいなと思いながら出社。

・出社すると予想外にやることができてトイレに行く暇がなく、そのまま東京に向かう。

・少し時間があったので、新幹線の駅のトイレにうんこしに行ったら、待ち行列が出来てて諦める。

・東京着いて、セミナーに向かう。うんこしに行く時間なし。

・外国人がプレゼンするものの、逐次通訳を通すと何言ってるんだかさっぱりわからん。うんこ行きたい。

・休憩時間にトイレに行く。同じこと考えた人たちが殺到して行列ができていたため断念する。

・セミナーが終わる。うんこ我慢しすぎて、逆にお腹の緊急性がなくなる。

・上司とコーヒーを飲んで新幹線を待つなんてこともやっちゃう。

・大阪に戻ってくる。さすがにトイレに行くが、ウォシュレットじゃないのでもういいやってなる。

・帰宅。トイレに行って念願のうんこを排出する。

・我慢しすぎたせいでお腹の筋肉が疲れきっていたらしく、トイレから出てもお腹痛い。

・以上です。



 はい、ところで唐突なんですけれども。
 ちょっと一身上の都合によりしばらく日記お休みします。(えー! やめないでーの声)(という妄想)
 ひと月くらいしたらしれっと戻ってくると思うからまたその時よろー。一応またツイッターの窓だけ置いとくます。







 以下、web拍手レス。

08:34 「いつもより多く回っております」

 ギャラはおんなじ。