2017年3月16日(木)   脱ヲタ

 最近、漫画やアニメをほとんど観ていない。

 アニメはその期に一本か二本くらい、本当に気になっているものだけ観ている感じ。今期はRewriteだけですね。来期は今のところ特に観たいものがない…あー、「笑ウせぇるすまん」やるんだっけ? ニコ動で配信されたら観たいかも。まぁそんな感じです。

 漫画や小説に至っては本当にとんとご無沙汰で、最後に買った漫画なんだっただろう…「苺ましまろ」だったような…小説は多分「お釈迦さまがみてる」だったはず。もはや何年前だよの世界。

 ただこれ、オイラがヲタ趣味から興味を失いつつあるというわけではないのです。

 オイラは基本的に雑食でして、大抵の作品は面白いと思ってしまいます。
 そして、ハマるとずんずん突き進まないと気が済まなくなってしまうというか、適当なところでやめるというのが非常に難しい性分でして、物理的もしくは意識的に何らかの区切りでセーブをかけないと不味いと自覚しているのです。

 で、一番セーブをかけやすいのがそもそも触れないということなんですよ。
 知らなければハマったり止められなくなったりすることはないですからね。あれですよ。「とんかつ食ったこと無い人が トンカツ無しじゃいきてけねぇよ なんていわねぇだろう」ってやつ。有名なコピペ。
 沼にはまる前に沼を回避するのがオイラの渡世術なのです。

 以上、さっきつい期間限定無料配信の漫画を開いてしまって気が付いたら4巻分読み終わっていたのっぽ ゴン太郎がお送りいたしました。だから入り口の敷居下げちゃだめなんだって。本当、すぐ時間なくなるから。



 以下、web拍手レス。

12:15 DSを持ち歩くのがだんだん面倒に…

 もう会社行くときは持ち歩いてないですね。
 あからさまにDSやる時間がありそうな時(ごはんを外へ食べに行くときとか)に持ち出すくらい。

12:17 >地名が覚えられない
たぶんそれなんか違う理由

 なんだろうね。ポケモン、3Dになってから一気に地名やマップが覚えにくくなった気がする。

2017年3月17日(金)   ノシ

 えっと、まぁそんなわけでこないだ予告した通りこの週末は実家に帰りますので、日記は土日とお休みさせて頂きます。
 そういや、日本橋のストフェスが多分この時期にやるはずだと思うんですけど、まー今年はさすがに無理。やらないといけないことがいろいろありますしおすし。

 なので実家帰ったからって特に土産話みたいなものはできませんけど、うん? 実家に帰ってするのが土産話か? 実家に帰ってきたことを話すのは…うん?

 まぁ月曜の夜には帰ってくるからそれまでチャオー。



 以下、web拍手レス。

12:37 スマホを捨ててガラケーに戻そう(迫真)

 ???なんで???
 と思ったけど、あー、「無料配信の漫画」をスマホで見てると思われたのか。いえ、パソコンで見ました。

18:17 >沼にはまる前に沼を回避する
沼にはまっていることすらわからなくなっている人は?

 スッ(目逸らし)

2017年3月18日(土)   実家に帰っているため日記休み

2017年3月19日(日)   実家でえへらえへらしているため日記休み

2017年3月20日(月)   マインクラフト日記 〜第百五十二話 リフォームとピラミッド

 親子連れが来た。





 さて村整備中なのですが、この村の自宅をどこにしようかなーと。
 条件としては、村の中心部から外れたところ、各種作業するのにはアクセスが悪くないところ、最低限ベッド作業台かまどチェスト×2くらいが置けるスペースがあるところ、みたいな感じですかね。





 村の外れ辺りに、小さい家が二軒くっついて並んでいました。
 あー、これぶちぬいて一つの建物にしたら快適そう。よしここに決めた。





 ぶちぬいてみたら二軒の床の高さが微妙に違うわ、間取りが地味にずれてて中通りにくいわ、天井低いわ(ふかわ)の三重苦だったので、なんかもう完全にリフォームしてしまった。広くて快適だよ。





 そうそう、その自宅周辺から遠くを展望すると、ピラミッドが見えました。





 早速攻略。床削って降りていくのめんどいので、水で降りた。
 最深部の感圧板を踏むと大爆発を起こすので、気を付けつつ降下してアイテムを取りつくしてきました。





 収穫物です。TNT爆弾やチェストももちろん収穫物やで。
 エンチャント本の中に、新しく仕様追加された「修繕」がありました。確か、獲得した経験値を道具の寿命回復に回すことができるやつ。めぼしいのはその辺かな。






<次回「第百五十三話 気分は廃坑!」へ続く>

2017年3月21日(火)   大阪帰ってきた

 あい、そんなわけでただいま、ただいま。
 まー今回の帰省はほとんど生活関係の用事片づけて終わりだったんですが、僅かながら梅田歩くこともできました。
 ざくっとこの週末の成果および発見をまとめたいと思います。

<成果>
・新潟空港でコイルとビリリダマを乱獲。(ポケGOの話)
・ジャンボジェットじゃない飛行機を初体験。
・ポケセン大阪で配信されてる卵やシリアルコードを貰ってきた。
・梅田ゲーマーズでひなビタ関係の新しいCDを買った。
・山のぼりゲームをクリアした。
・駅前ビルにある変わり種カツ丼の店「祭太鼓」で、よく食べてた塩トンカツ食べてきた。
・ドーチカにあるデニッシュバーを懐かしみながら食べた。

<発見>
・駅前第一ビルB1Fにあったゲームセンター・ニューウメダ跡、どうなったろうと思って見に行ったら郵便局になってた。
・実家の近所にあった米屋が綺麗になくなって駐車場になってた。
・実家そばの借家が火事で消失しており(これは聞いてた)、隣家が借家の大家のとこと揉めてた。
・花粉症が酷くなった。

 時間が取れれば、日本橋のストフェス見に行きたかったけど、まぁ無理でした。仕方ないね。
 あといくつかトラブル的な話もあるんだけど、また後日の日記ネタにします。よし、あと二日は乗り切れる。



 以下、web拍手レス。

23:37 お帰りなさーいw
ご無事で何よりです。懐かしかったですか?

 こういう時って、昔よくやってたコースをなぞりたくなるもんですね。

15:48 “地方活性化を志す社長が悪役、という映画が増えてきました。
背景には「地方活性化」という運動自体に疲弊している現状が見えます。

 突然どうしためう。

2017年3月22日(水)   大阪帰ってきた トラブルその1

 18日(土)朝、8時頃。
 新潟空港に到着した時のことです。

 予約した飛行機の出発時間が8時45分でしたので、まぁ多少余裕を見つつちょうどいい時間。
 搭乗券を出しに発券機へ向かっている途中、手書きのホワイトボードが視界に入りました。


 「8:45発 伊丹空港行  機器故障による乗員調整のため、55分遅れ」


 …は?


 発券機からも「この便遅れてるから窓口行ってくれ」と突き放され、窓口行ってみて正式に55分遅れであることを通達されました。物凄く申し訳なさそうに。まじか。

 とはいっても代替輸送手段があるわけでもないし、大人しく待つしかありません。
 さすがに空港側も55分は悪いと思ったのか、お詫びということでお食事券を配られました。

 お食事券概要。
 額面1000円。
 1000円未満のものを買ってもおつりは出ない。
 新潟空港内でしか使えない。
 今日中しか使えない。

 あのー。これ一体何に使えば良いのでしょうか。
 1000円ですよ。無駄にしないためには、最低1000円以上を一度に購入しないといけないわけです。お釣り出ないから。
 しかも新潟空港内で今日中となると、もう一時間かそこらの間に使ってしまわなくてはならない。けど時間的に、既にオイラは出てくる前に朝ごはん食べてきてしまいましたから、食事を摂るわけにもいかない。詰んだ。

 結局悩んだ挙句、売店でお土産用のイタリアン(1080円)3食分セットを買って家族へのお土産にしました。
 食べ物であれば割と何でもOKらしい。



 以下、web拍手レス。

14:41 大丈夫だったですか
つ(梅田のヨドバシカメラに続く仮設階段が撤去…「ダンジョン変形」「これ以上迷子になるのは嫌だ」

 どこのことかと思ったら、グランフロントに続く渡り廊下のサイドにあった階段のことかな。あれなくなったら、ヨドバシ関係なく不便な気がするんですけど…