ホーム  今週のハナマル メッセージ 初めての方へ 教会紹介 子どもページ おまけ リンク



ウェスレアン・ホーリネス戸畑高峰教会はこんな教会です。
  教会のロゴが新しくなりました!
 
                                                                                     Paw@ 製

  以前の教会のロゴマークです。「スタジオ・ジオソルト」制作。


所在地:〒803ー0044福岡県北九州市戸畑区菅原2ー4ー13


最寄りの駅:JR戸畑駅(鹿児島本線)より徒歩20〜25分です。
 戸畑区の山の上にある教会です。北九州市を一望することが出来ます。
どこからでも教会のあることがわかります。
ただし、いざ行こうと思うと、山登りをする体力か、山道を迷わない土地勘が必要です。
おいでになる場合は、タクシーか、教会へ電話でご連絡下さい。お迎えに参ります。
   (電話・093ー884ー3907)  ⇒も使用できます。  050-1189-3390 
下の赤い屋根の建物が教会です。
  教会の地図です。
車でのお迎えについて
 
戸畑高峰教会は、戸畑区の山の中腹にあります。どこからでも教会は見えますが、いざ行こう!と思うと山登りが必要になります。車がないと、ちょっと大変です。これまでは連絡をいただくと、お迎えに行っておりましたが、それでは、お電話くださる方も、面倒くさい、ということで、毎週日曜日、10時30分ごろ、戸畑駅前に、教会の車で迎えにうかがいます。教会へ行かれる方は、ご自由にお手を上げるなり、お声をかけるなりして下さい。気がつかないと、車は行ってしまいます?! 2009年のクリスマスから、送迎用の車が新しくなりました。赤のフリードです。

戸畑駅からバスでおいでの場合は、42番のバスにご乗車くださり、「椎木団地」で降りてください。バス停より徒歩5分ほどです。



沿革
・ 1991年3月31日(イースター) 「北九州キリスト祈りの家」として、1DKのアパートで夫婦二人からスタート。
同時に「北九州キリスト祈りの家宮崎伝道所」という双子の教会もスタート。
牧師は1年間、2箇所で開拓することになりました。
(「宮崎伝道所」は、第一回目の礼拝をレストランの和室でもちましたが、3カ月後には、500坪の土地に会堂を与えられ、翌年には、独立しました。)
・1993年 現在地に会堂建築。
ちなみに、教会名「戸畑高峰」は、大工さんが設計図に書き込んでいた「仮称」をそのまま教会名としたもので、地域の名称からとられたものですが、とても信仰的ですよね。
・1993年12月19日第一回礼拝。クリスマスは新会堂でということで、まだ玄関ドアもないまま、はじめての礼拝をもちました(寒かった)。
・1994年4月17日献堂式。説教:黒木 安信師(ウェスレアン・ホーリネス浅草橋教会)。出席者80名。
敷地170坪。建坪47坪。駐車スペース14台。



特色
1.重荷を下ろす教会。
「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。」
                          (マタイの福音書11章28節)
 教会は、重荷を下ろすところです。ですから、私達の教会には一切の奉仕、伝道、の義務はありません。神様との交わりの中にゆったりと休んでいただきたいと願っています。神様は6日働かれて、7日目に休まれました。
 私達もみことばの前に安らぎを得ましょう。1週間頑張ってきた自分に魂のご褒美が必要です。
 十分に神様の愛を味わいその恵みの中に憩うことができれば、自ずと立ち上がって行くことができるようになるものです。それまでは心置きなくごゆっくりなさって下さい。 育てて下さるのは神様ですから、人が神様の邪魔さえしなければ、御業は速やかになされていくと信じています。
2.生きた交わりの教会。
 「主であり師であるこのわたしが、あなたがたの足を洗ったのですから、あなたがたもまた互いに足を洗い合うべきです。」
                       (ヨハネの福音書13章14節)
 神様から愛されていることを味わった人ならば、誰かを愛さずにはおれなくなります。それは相手への敬意という形であらわれます。イエス様が弟子たちの足を洗って下さったように、私達もお仕えできたら、なんとすばらしいことでしょう。そんな愛の教会が私達の目標です。
 そうした取り組みの一つとして、大人と子どもの合同礼拝があります。子どもも大人もお年寄りも、みんなイエス様が命懸けで愛された存在です。みんなで主に礼拝を献げ、神様のみことばをいただいています。
 静かな、落ち着いた雰囲気の礼拝ですが、子どもたちは会堂の中で走り回っても、大声を出しても構いません。一緒にいて、主に受け入れられているように、教会全体に受け入れられています。
 また、バリアフリーの教会のつもりです。玄関入り口のスロープ、車椅子で使用出来るトイレが設置されています。足りないこともたくさんあるでしょうが、言い訳しないで取り組んでいこう、と考えています。



集会案内
日曜 礼拝 (大人と子どもの合同礼拝)    午前11時〜12時 
    第二礼拝                午後5時半〜6時半
水曜 祈り会                  午前10時半〜11時半
                         午後7時半〜8時半 
土曜 朝祷会                 午前7時半
*その他、自由においでください。お悩み事や、結婚式のご相談も、どうぞ。



オリジナルキャラクター紹介

アスラン。もちろん名称は「ナルニヤ国物語」から採られました。教会のマークとともに外部発注したものです。

あつしくんとれぴーちゃんです。他に、犬、猫(人形)がいます。



ホーム  今週のハナマル メッセージ 初めての方へ 教会紹介 子どもページ おまけ リンク