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転職

「転職」という語は、職業を変えること、と説明されることも多い。

ただし、現在の日本では、一般的には、被雇用者がこれまでの雇用契約を解消し、別の雇用主と新たな雇用契約を結び雇用されることを指す。 つまり必ずしも職種を変更することは意味しない。むしろ、職種は変更せず雇用主だけを変更することを意味することも多い。

「転職」の語で、独立や開業、すなわち自営業を始めることなどを含めることもある。

雇用形態は、明治時代は引き抜き等により職人の転職が活発であったが、大正時代頃から終身雇用が一般的となっていた時期もある。終身雇用は第二次大戦後の日本企業の特徴のひとつと言われるが、印刷会社などでは、戦後でも職人の転職は頻繁であった。

その後、バブル崩壊以降は、大企業においても終身雇用を厳格にとりつづけることは止め[1]、状況に応じて従業員をそれなりの数、解雇する企業が増えたため、(労働者全体に占める割合は少ないものの)、転職は増加傾向にある。


総務省「労働力調査年報」よりしかし、転職をキャリアアップのチャンスととらえるアメリカに比べれば、日本の労働移動率は依然として低く、雇用が流動化してきていると言われているものの、長期雇用の伝統が残るヨーロッパ諸国のそれに近い。

 

 


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(以下 その他の情報)




フス戦争

1415年のコンスタンツ公会議でフスが処刑されてから、ボヘミア王国内ではフス派とカトリックとの対立が深まっていたが、1419年、第一次プラハ窓外投擲事件を契機としてフス戦争が始まった。

マスケット銃の発明により、フス戦争はヨーロッパ史最初の手銃器を使った戦いと言われる。

フス派軍はヤン・ジシュカが編み出した銃器と戦車(装甲を施した荷車)を活用する戦術によって、騎士を主力とするカトリック軍を度々撃破した。ローマ教皇と神聖ローマ皇帝ジギスムントは5度にわたってフス派に対する十字軍を組織しボヘミアに送り込んだが、ことごとく打ち破られた。1431年に行われた5度目の十字軍では、対陣中にフス派が聖歌を歌いだすと十字軍側は戦わずして敗走した、という逸話が伝えられている。

軍事的優位に立ったフス派軍は、1427年頃から、ボヘミア国外、特にドイツ地方に度々外征し、略奪を繰り返した。

また、十字軍の脅威が去ると、フス派の間ではカトリック側との和解を望む穏健派(ウトラキスト)と、フス派の思想の徹底を望む急進派(ターボル派)との内部対立が深まった。バーゼル公会議で審議された和平案を急進派が拒絶すると、1434年リパニの戦いが起こり、穏健派が勝利。1436年和約(バーゼル協約)が成立し、フス戦争は終結した。






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助郷

初めは臨時で行われる人馬徴発であったが、参勤交代など交通需要の増大に連れ、助郷制度として恒常化した。

人馬提供の単位となった村も、これに課した夫役と同様に「助郷」と呼び、「定助郷」「代助郷」「宿付助郷」「増助郷」「加助郷」「当分助郷」などの名があった。当初、助郷村の範囲は宿場の近隣であったが、次第に遠方にも拡大され10里以上の所もあった。

村が人馬を提供できない場合、金銭で代納することになっていた。助郷務めは早朝から夜間に及ぶため、徴発された村民(農民)は宿場での前泊や後泊を余儀なくされる場合が多いなど負担が重く、それにもかかわらず、法定の報酬はわずかであった。そのため村民の中には、助郷務めをきっかけとして宿場女郎にのめり込み、身を持ち崩す者も現れるなど、間接的な被害も大きかった。このこともあり、次第に金銭代納が一般化していった。また、人足の要員としては非合法に浮浪者や無宿者などが充てられることもあった。

制度としては、明治5年(1872年)に廃止されるまで継続していた。

助郷は、日本における労働課役の一形態。江戸時代に、徳川幕府が諸街道の宿場の保護、および、人足や馬の補充を目的として、宿場周辺の村落に課した夫役のことを言う。

また、夫役の対象となった村を指して言う「助郷村(すけごう むら、すけごう そん)」も、略されて「助郷」と呼ばれる場合がある。