TOPへ  >   戻る

鉢植日記


鉢植日記のこえ

私の狼わんこは、グルーミングが苦手で、 スリッカーブラシ、ピンブラシ、クシetc
今まで、ありとあらゆる道具を使ってみましたが、 何を使っても、身体にブラシをあてるだけで嫌がっていました。

しかし、ペット用品でやさしく梳かしてやると、 ゴロリと仰向けになって、とても気持ちよさそう。
手で撫でてもらっていると勘違いしたみたいです。
いい気になって梳かしつづけていたら、毛が引っかかってしまい、 そこで初めて「ブラシしてたのね」と気づいた様子で 慌てて起き上がって、逃げだしました(笑)


ペット用品は、わんこの身体に負担をかけずにグルーミング出来ることを実感しました。
もっと早くから使ってあげればよかったです…

我が家には狼わんこ、コリー、シェルティー、パピヨンと長毛種がいます。
特に大型わんこの狼わんことコリーはダブルコートで腱鞘炎を起こすくらいに大変です。
今回、ペット用品を購入して試してみましたが、簡単に力を入れないでたっぷりとア ンダーコートが抜けてビックリ!
わんこも痛がらずに気持良さそうにしているので使ってても安心です。
小さめで使ってる腕が痛くならず、大変重宝してます。

住む場所は、昼は家の中で放し育てにしていても、夜は小屋に入れるって方も多いでしょう。
その小屋の置き場ですが、夏は風通しがよく直射日光が当たらない場所。
冬は暖かい場所(ストーブの前はダメです)においてあげてください。

お好み  TOPへ > 戻る