楽器パート紹介

湘南高校吹奏楽部の8つある楽器パートを、それぞれのパートのパートリーダーが紹介します。(2015年10月現在)

Flute

こんにちは!swoフルートパートです☆彡

フルート、ピッコロ、オーボエの三種類の楽器でフルートパートとなっています!
とっても仲良く活動していて、部活後にお菓子を食べたりして毎日楽しく過ごしています!

swo伝統のあだ名制度があり、フルートパートは四つの伝統があります。

flute
*お菓子系統・・・人数不足により現在はいません(;_;)
*おでん系統・・・牛スジ
*ドラゴンボール系統・・・カロニー

oboe
*「プ」から始まる音楽家・・・プロコフィエフ
「プ」から始まる音楽家系統は、男子が入ったらプロコフィエフと名付けて終わらせる!と決まっていたので…
なんとなんと!新しい系統が生まれました!
*音楽用語系統・・・リラシャンド(rilasciando)

それと、最近は人数不足により、フルートパートに4人入らず、すべての系統を継ぐことができないため、系統ミックスが生まれました!
*お菓子×ドラゴンボール・・・ジューC飯、カントリーマーロン
*おでん×ドラゴンボール・・・こんにゃくーむ、ロールキャベッシュ

面白くて楽しいメンバーが揃ったフルートパート!
高音木管楽器特有の、キラキラと華やかな音をたくさんの人に届けます!

Clarinet

こんにちは!!

わたしたちクラリネットパートは、大勢で楽しく活動しています!

クラリネットパートのあだ名は6系統です↓
・フルーツ系統!……とちおとめ
・ねばねば系統!……甘納豆(兼和菓子)、アラビックヤマト
・和菓子系統!……甘納豆(兼ねばねば)
・飴系統!……サクマ式ドロップス
・天使系統!……タミエル
・日本神話系統!……九頭竜大神(くずりゅうのおおかみ)
甘納豆は……ねばねばしてるってことにしといてください!笑

学年ごとに個性が溢れるパート員たちが、ちょっとマイペースすぎるパートリーダーを中心に、毎日楽しく練習に励んでいます!
演奏会では、メロディーいっぱいハーモニーいっぱい連符いっぱいな、とっても贅沢なクラリネットにご注目ください(^o^)/

Saxophone

こんにちは!SWOで一番の大家族Saxパートです!
各楽器のあだ名と特徴を紹介します!

*Alto Saxophone…『か行の植物 』
例)Cresson、胡廬巴、カルーナ・ブルガリス、キャンディタフト
*Tenor Saxophone…『ドラゴンクエストのモンスター』
例)ふゆしょうぐん、ポムポムボム
*Baritone Saxophone…『土⇒木⇒紙⇒紙製品』
例)メリーズ(紙製品)、アクアマリン(土)
*Bass Clarinet…『季節逆周り』
例)シェルタン、プレアデス
*Bassoon…『香辛料』
例)バルサミコ(?)、ナツメグ

そしてなんといってもsaxパート1番の特徴は、先輩から一文字受け継いでいく『名字』!

☆現3年生『時蘭ときふじばかま』
それぞれの個性が絶妙なバランス。
☆現2年生『蘭皇らんすめらぎ』
明るくてとっても仲がいい6人組!
☆現1年生『皇楪きみゆずりは 』
若い!とてもかわいいですがここからどんな風になるのか……笑
来年からはどんな名字になるのか楽しみです(*^^*)

演奏会では向かって右側にご注目!
以上saxパートでした!

Horn

あれ、左奥にカタツムリを吹いているパートがいる……
いえいえ、私たちはホルンパート!

そんなホルンパート員のあだ名は、本名の漢字を分解して一文字の漢字に組み替える「漢字分解」が伝統です。
ex. ?(きさ)、杪(ちい)、楓(ふう)
その他にも、誕生日の読みから秕(しいな)など!
また、今はいませんが、男子メンバーには○っ○ぃ系統というものがあります!来たれ男子部員!

……とざっくりご紹介してきましたが、SWOの演奏会にお越しくださった際には、ぜひ向かって左奥のカタツムリ集団にご注目くださいね(´∇`)

Trumpet

みなさんこんにちは!

金管楽器の中で1番音域が高くて、柔らかく美しい音色も突き抜けるハイトーンも魅力的な吹奏楽の花形といえば?
そう!トランペットぉ↑↑

ということで、トランペットパートです!
トランペットは音が大きく、メロディーやソロも多いので、バンドのなかでも目立つ存在・・・ですかね?
しかし、意外にもパート員はあがり症だったり"緊張の鬼"だったりとイメージと違うかもしれません(^^;
でも、トランペットを愛する気持ちとお客さまに素敵な演奏を届けようとする姿勢はホンモノです!!

私たちの演奏であなたも吹奏楽の、トランペットの虜になってくださいね!

Trombone

こんにちは!トロンボーンパートです!

トロンボーンパートは92nd4人、93rd2人94th2人の計8人で構成されています。
新勢力に男子が!かつての女子力パートを卒業して次のステージに向かいます。
ここであだ名について説明します。

【テナーバストロンボーンのあだ名】
・○○こ 亞乂凹(あかべこ)、(key)(かぎかっこ)
・○○みん  CheeR民(ちあみん)、Shun36(しゅんみん)
・その場にあったもの  NO. 臠(のれん)、咫らPPE(たらっぺ)
【バストロンボーンのあだ名】
・朝鮮半島の地名  平昌(ぴょんちゃん)、楚山(ちょさん)
当て字でとても読みにくいですね(^_^)
あだ名から派生したあだ名が生まれることも珍しくないです。

と、いうことで。演奏会では是非、ステージの上、スライドが輝くトロンボーンにご注目を!

TBS

吹奏楽一の包容力を持つチューバと吹奏楽唯一の弦楽器であるコントラバス、
そして吹奏楽一丸みを帯びた音のユーフォニウムからなるTBSです。

TBSてなに?と思ったあなた!
楽器の頭文字をとっております!
はい?理由になってねぇよ!Bてなんだ?と思ったあなた!その通りでございます!
BはBaritoneのことでユニークさをもたせております!
湘南と言えばあだ名!チューバは魚、ユーフォは歴史上の人物、コントラバスは古文単語です!

それでは楽器パート一の重量を誇るTBSに是非注目あれ!

Percussion

あれ?ここはどこだ?あそこに小野小町がいるではないか!ということは平安時代なのか?
ん?小野小町がモナリザを描いているぞ?一体ここはどこなんだ??
どうやらあなたは打楽器パートに迷い込んでしまったようですね。

ようこそ打楽器へ!打楽器パートは93回生3人と94回生2人のゆかいな5人で仲良く活動しています!(^^)
打楽器はたくさんの楽器を操り、豊かな音色を作り出せるとっても魅力的なパートです!メロディからリズム刻み、効果音に至るまで様々な音でバンドを支えます!
ところで打楽器パートのあだ名制度を紹介します♪

打楽器は他パートと異なり、1代の全員であだ名をくっつけると一つの言葉になるというシステムです!
ちなみに?93回生はおの・のこ・まち、94回生はモナ・リザというようにとってもユニーク!

そんなゆかいな打楽器パートにぜひぜひご注目ください!☆