◆◇◆ 真性・チーム名が決まらない 合作作品2 ◆◇◆

カラフル

Sasa ⇒ ぷろろーぐ ⇒ Sasa


Artist:foka&友綾美奈


使用キー:(上側)W E 3(4) R
(下側)S D F スペース J K L
(KeyConfigにて変更可能です)

また、曲中にBackSpaceキーを押すことで再スタート、
曲中にDeleteキーを押すことでタイトルに戻る事が出来ます。

矢印に全体的なズレ(環境ズレ)が見られる場合は、Correctionで調節してください。
矢印が少し早いときは+の方向に、遅いときは−の方向です。


制作者コメント
ぷろろーぐ
どうもぷろろーぐです!
今回Sasaさんと合作させていただく運びになりました!
曲『カラフル』は友綾美奈のボーカルにゆったりしたピアノと、
軽快なパーカッションが気持ち良いポップスです。
この曲は後半の展開が本当に素晴らしいと思います・・・!
fokaさん友綾美奈さんありがとうございました!

しかし自身初めての11Lkey合作ですよ!!
難易度的には初(?)中級者向けになったかと思います。プレイしてね!
難易度は自分基準では☆×10[Mov:E↓]です。
譜面は自パートはなかなか難産でした。だって1番の譜面面白すぎるんですもん(ry
音を拾い過ぎてしまうと途端に押しづらくなってしまうので、
シンプルに拾ったり見やすさを考えてみたり結構試行錯誤しました。
個人的にサビの「白と黒の〜」のあたりの同時押しは外せませんw
コラボパートはSasaさんの素案を自分が手直しする形でしたが、
この作業も初めてやったんですが結構楽しかったです(

あと矢印色はSasaさんがやってくれました!
Sasaさんが往年のグラデーションセンスが光っていると思います・・・!

11Lkeyで合作するのは初めてだったわけなんですが、
このように楽しく作品を作ることができてよかったです。
相方のSasaさん、ありがとうございました!
コンビ名に関しては深夜テンションという事にさせていただきます^−^
Sasa
ぷろろーぐさんとはasiatさん主催の某作品以来2度目の合作だったりしました。
スペランカーで初作品から衝撃を受けた方でしたので、
ぜひ一度(ちゃんとした)合作をしてみたかったので、今回その願いが叶って嬉しいです。

選曲は私が推薦しました。fokaさんと友綾美奈さんによる歌モノポップスです。
軽快なスウィングリズムと爽やかな歌声が、聞き手を思わず笑顔にしてくれますね。
今回5年ぶりに連絡を取りましたところ、快く使用許可を下さいましたことを、本当にありがたく思います。

ぷろろーぐさんといえば、なんといっても異種キー界の風雲児!
裏音とボーカルのバランスが良く、異種キーにピッタリな曲だと思い、
ぷろろーぐさんに「何keyがいい?」と尋ねましたところ迷わず「11L」と即答されましたw

私のパートはできるだけ11Lkey初級者にも叩きやすい配置を心がけて組みました。
どうしてもやりたかった W+S E+D R+F(キーコンフィグデフォルトの場合)の配置だけは
間奏の最後に採用してみましたが・・・いかがでしょうか(`・ω・´)

3番からはぷろろーぐさんとのコラボ合作をしました。
私の固くて変化の乏しい配置を、ぷろろーぐさんが見事に消化&昇華してくださいました。
整然さと自由さのいいとこどりな譜面に仕上がっていて、なかなか面白い作品に仕上がったと思います。

本作品を機に少しでも11Lkeyプレイヤーの方が増えてくれればこれ以上の喜びはありません。

最後に合作相手をしてくださったぷろろーぐさん、本当にありがとうございました!

Dancing☆Onigiri 夏祭り2012 専用板へ

Dancing☆Onigiri 夏祭り2012 トップページへ