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仕事

仕事(労働)とは、奴隷制の一形態として人間が肉体や道具を用いて対象にはたらきかけ、人間や動物にとって有用なものをつくりだす行為である。

また、商品としての労働力は、肉体や頭脳を提供する代わりに、賃金を得る行動であるとも定義され、賃金奴隷制度ともいわれる。賃金を得ない活動はボランティアと呼ばれる。

道具・機械・建物・交通・通信(労働手段)を用い、土地・森林・水域・地中資源・原料(労働対象)に対して行なわれる。労働手段と労働対象を合わせて生産手段という。

国際労働機関では、望ましい労働の形としてディーセント・ワーク(働きがいのある人間らしい仕事)の実現を目標に挙げている。また、フィラデルフィア宣言において「労働は商品ではない」という原則を掲げている。

 

 


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アレクサンドロス4世

アレクサンドロス大王が死亡した時王妃ロクサネは妊娠中であったが、誕生する子の性別が判明しないため、遺された軍隊の中では王位継承順について意見が対立した。今後の体制を決めるために開催されたバビロン会議の際、歩兵と彼らに与した将軍メレアグロスはアリダイオス(毒殺未遂により知的障害者となり事実上王位継承権を失ったと見られていた)の名を挙げたが、千人隊長ペルディッカス(ヘタイロイの指揮官)はロクサネの腹中の子が男子である可能性に望みを託し出産を待つべきだと主張した。エウメネスの仲裁もあってか両者は妥協し、実権のない名目的な君主としてアリダイオス(即位してピリッポス3世)を立てるかわりに、ペルディッカスは摂政となり、誕生してくる子が男子なら、その子も共同統治者として王になることになった。そして紀元前323年8月にアレクサンドロスが誕生すると、直ちに共同統治者として即位した。

この決定に不満を抱いたカッサンドロスは、プトレマイオス、アンティゴノス、ピリッポス3世の野心的な妻エウリュディケと同盟し、摂政の名の下にポリュペルコンと対峙した。対してポリュペルコンはエウメネス、アレクサンドロス大王の母オリンピュアスと同盟した。

ポリュペルコンは初めギリシア諸都市の確実な支配に成功したが、紀元前318年、彼の艦隊がアンティゴノスにより打ち破られると、カッサンドロスはマケドニアの完全なる支配権を手中にし、ポリュペルコンはイピロスへの逃亡を余儀なくされた。ロクサネとアレクサンドロスはその後に続いた。数ヶ月後イピロス王家出身のオリンピュアスの説得により、イピロス王アイアキデスはポリュペルコンと共にマケドニアに侵攻した。

オリンピュアスが戦場に赴くと、エウリュディケの軍は大王の母后と戦うことを拒みオリンピュアスに寝返り、この間にポリュペルコンとアイアキデスはマケドニアを奪還した。ピリッポス3世とエウリュディケは捕まり紀元前317年12月25日に処刑され、オリンピュアスがアレクサンドロスの摂政として実権を握った。






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荘官

荘園の支配・管理は、現代のように明確な法規定があった訳ではなく、荘園領主の権威に依存する不安定なものだった。そのため、他の荘園の荘官や国衙との間に、荘園の支配・管理権や境界をめぐる紛争が発生することも多く、荘官がその対処に当たっていた。当時、中央の官職にあぶれた武士身分の下級貴族が多数、地方へ下向してきており、荘官たちは荘園を巡る紛争解決のために、それらの武士貴族と主従関係を築いていき、中には武士となる荘官も現れた(全ての荘官が武士化した訳ではないことに注意)。

鎌倉時代になると、鎌倉幕府によって御家人や地頭として認められる荘官も出てきた。このことは、荘園領主による地位保全では十分とは言えなくなり、新たな権威として台頭した幕府を頼り始めたことを意味する。荘官は次第に荘園領主(本所)を軽視していき、本所の権益を奪うようになっていった。室町時代に入った頃から、荘官は在地領主としての国人へ変質した。それでも荘官は荘園制とともに戦国時代まで存続したが、荘園が解体した太閤検地により荘官も消滅した。ただし、江戸時代も荘官の名残として「庄屋」や「名主」などの呼称は残った