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仕事

仕事(労働)とは、奴隷制の一形態として人間が肉体や道具を用いて対象にはたらきかけ、人間や動物にとって有用なものをつくりだす行為である。

また、商品としての労働力は、肉体や頭脳を提供する代わりに、賃金を得る行動であるとも定義され、賃金奴隷制度ともいわれる。賃金を得ない活動はボランティアと呼ばれる。

道具・機械・建物・交通・通信(労働手段)を用い、土地・森林・水域・地中資源・原料(労働対象)に対して行なわれる。労働手段と労働対象を合わせて生産手段という。

国際労働機関では、望ましい労働の形としてディーセント・ワーク(働きがいのある人間らしい仕事)の実現を目標に挙げている。また、フィラデルフィア宣言において「労働は商品ではない」という原則を掲げている。

 

 


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リクトル

前述のようにリクトルの義務はインペリウムを持つ要人の警護である。武器の携帯が禁じられるポメリウム外での警護には彼らは「ファスケス」と呼ばれる戦斧を手にして要人の行くところ全てにつき従った。またファスケスは手向かうものを処刑する権限の象徴とするものであり、実際にもリクトルは要人の命令があれば一般市民を処罰することも可能であった。また独裁官のリクトルのみ武器を禁ずるポメリウム内でもファスケスの携帯を許された。

リクトルの集団は右手前方の位置する「プリムス・リクトル」を筆頭に要人の前に列をなして護衛に就き、人ごみの中では彼らは要人のために人を掻き分けて道を作った。要人は高位の者と会談する際にのみ自分のリクトルを解散させる事が許された。

もともとはエトルリアの伝統からローマに取り入れられたと考えられている。プレブス階級の屈強な者から選ばれる事になっていたが、ほとんどのローマの歴史において解放奴隷が勤める事が多かった。しかしながらローマ市民権を有しなければリクトルにはなれなかった。

リクトルは兵役免除の特権が与えられ、給料は帝政初期において600セステルシス、「プリムス・リクトル」と呼ばれるリーダーを筆頭に常に集団で行動した。通常、要人の個人的な選択で選抜されたが、たまに籤引きで選ばれる事もあった。






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荘官

荘園の支配・管理は、現代のように明確な法規定があった訳ではなく、荘園領主の権威に依存する不安定なものだった。そのため、他の荘園の荘官や国衙との間に、荘園の支配・管理権や境界をめぐる紛争が発生することも多く、荘官がその対処に当たっていた。当時、中央の官職にあぶれた武士身分の下級貴族が多数、地方へ下向してきており、荘官たちは荘園を巡る紛争解決のために、それらの武士貴族と主従関係を築いていき、中には武士となる荘官も現れた(全ての荘官が武士化した訳ではないことに注意)。

鎌倉時代になると、鎌倉幕府によって御家人や地頭として認められる荘官も出てきた。このことは、荘園領主による地位保全では十分とは言えなくなり、新たな権威として台頭した幕府を頼り始めたことを意味する。荘官は次第に荘園領主(本所)を軽視していき、本所の権益を奪うようになっていった。室町時代に入った頃から、荘官は在地領主としての国人へ変質した。それでも荘官は荘園制とともに戦国時代まで存続したが、荘園が解体した太閤検地により荘官も消滅した。ただし、江戸時代も荘官の名残として「庄屋」や「名主」などの呼称は残った