アルトワークス 中古部品

アルトワークスの中古部品安くあげるには?

スズキ・アルトワークスの中古部品の調達経路は、

友達の中古車屋さんの解体セクションからと、

インターネットの中古パーツ販売サイト、

それとヤフーオークションの個人さん出品からでまかなっています。

 

これまでマフラーだけでもオークションで4本(汗、落札してます。

もともと中古車で購入したaltoworksですが、

ライトチューン程度の改造が前オーナーさんより施されていて、

マフラーはすでにスズキスポーツ製マフラーに交換されていましたが、

他の社外品パーツの違いを体感したくて‥

 

柿本「改」、アペックス、ルージー(ルーゾー?)マフラー、

メーカー不明競技用‥といった具合。

 

まぁストレート(直菅)マフラーも含んでますけど、

サーキット走行会用にフロントパイプと合わせて持ち込み用で仕入れました。

 

やっぱり排気がフルストレートだとパワーを実感できますね、

排気音も迫力のエクゾーストサウンドですし。

 

久しぶりにまた車検対応に変えてみようかなぁ、

って今取り付けてるスズスポ製も検対マフラーですけど。

 

おっとマフラーだけでけっこう書いてますが、

中古部品は当たり外れというか、

前オーナーさんがどれくらい使用していたかとかメンテナンスをキチンとされていたか、

などの点が不明なケースも多々あります。

 

以前中古のアルトワークス用車高調を解体屋さんから譲ってもらったのですが、

ダンパー・スプリングともにヘタっているのが1本あり、

しかもオーバーホールできないタイプでしたので、

その一本だけの車高調をオークションで探していた時期がありました。

 

運よくバラ売りというか1本だけの出品ということでジャンク扱いで出てて。

 

車高調自体の程度は良好とのことでゲットして自分のアルトワークスに取り付けました。

エアロもついでに落札して、ペーパーがけして塗装をはがしている段階です。

 

サーフェイサー吹いて純正色に塗らないと。

 

アルトワークスの中古部品、あとはドアとかライト、

ボンネットあたりストックしておきたい、フェンダーもか。

 

以前ドアミラーをサーキットのポールに当てて破損したことがあって、

それも解体からゲット。

 

なんだかんだ部品交換してますね、

リアハッチのダンパーもヘタって支えが聞かなくなったことがあったし。

 

ホントはK6Aのエンジンもリビルトエンジンに乗せ替えたい。

 

F6Aは乗るかな?でもエンジンを改造するより、FR化したい今日この頃です。

 

別にドリフトするつもりじゃないですけど、

今の駆動形式が4WDなんで後輪駆動の挙動がどんなのか知りたいんです。

友達がやってくれるって言ってましたけど。

アルトワークスを改造、パーツは中古メイン?

スズキ・アルトワークスの改造・チューニングについて日記ネタを探してます。

 

アルトワークスの改造も興味がありますけど、トヨタ・スバルで「86」が新型車として復活

を遂げるので、suzukiにもぜひアルトワークスを復活させて欲しいものです。

 

アルトラパンのワークスやkeiワークスもありますけど、

アルトワークスがいいんです。

 

そんなアルトワークスの改造に興味があるのですが、

カスタム前提として中古車を購入して‥という図式になります。

 

でもタマ数が少ないんですよね、形式的にC系よりもH系が好みなんですが、

それでも年式は古いですしね。早いところ復活してほしいものです。

 

スズキのアルトワークス専用のカスタムパーツのほうも

スズキスポーツ製のパーツで統一したい‥

 

まずは手始めにマフラー交換から、そしてエアクリーナーという給排気系チューン

を完成させて(本当はフロントパイプも交換したいのですが、公道走行ですからね

車検対応でまとめます)

 

エアロは純正でいいや。あとはブレーキのメンテナンスや必要に応じてオーバーホールしたい、

中古車購入だし。

 

ブーストアップ、そしてタービン交換‥などアルトワークスの改造メニューには

さまざまな段階がありますが、パーツ的には安くあげたいので中古品をメインに

使用するかも。

 

足回りを忘れてました、やっぱり車高調キットは欲しいですね、

当然スズスポ製のを。でも足回りは中古品だとヘタリが気になるなぁ‥

スズスポ製のアルトワークス用の車高調キットってオーバーホール可能なのかな?