定期と乗車券が今必要です

学生の頃はJRの定期乗車券をよく活用したものでした。

 

定期乗車券は学割を使って購入したのですが、

そういう割引を使って定期乗車券を購入しないと

長距離移動だと定期乗車券の料金は相当な金額になってしまいますよね。

 

まぁ、学割で定期乗車券を購入するには学生証が無いと無理ですが。

 

 

定期乗車券を継続して購入するなら、

JRのみどりの窓口の売り場で定期乗車券を買うのではなく、

自動券売機で購入した方が早いです。

 

 

定期乗車券の買い方は、まず用紙に記入して

みどりの窓口で発行してもらうんですが、

大抵並ぶので購入に時間が掛かるんですよね。

 

定期乗車券を買う時期って結構被るので、

初回はJRの定期券売り場で買って、

次からは自動券売機での購入をお勧めします。

 

そういえば、定期券には新幹線定期乗車券というものもあるんですね。

新幹線を頻繁に活用する人もいますし、当然と言えば当然ですか。

いちいち乗車券と特急券買ってたら時間は掛かるしお金もかかりますし。

 

 

新幹線定期乗車券についてはよくわからないんですが、

特別企画乗車券というものになるらしいですね。

 

定期乗車券にも色々あるんですね。

新幹線定期乗車券を持っている人を対象にした

料金回数券というものもあるみたいです。

 

色々と定期券には便利な仕様があるんですね。

 

JRの定期乗車券で、ICカード定期券は使った事がないんですが、

今はSuicaなどのICカード定期券が主流ですよね。

でも、ICカード定期券って払い戻しが面倒そう。

 

 

ICカード定期券に対応してない駅も田舎には多々あるので、

乗る時はよくても降りた時にICカード定期券で精算出来ない場合も。

 

駅員さんのいない駅もあるので、

そういう時にICカード定期券だと困りますよね。

 

定期乗車券でJRの特急に乗ったことが無いんですが、

一度定期乗車券で特急に乗ってみればよかったなぁ。

 

特急券があれば定期券でも特急に乗れるって知らなくて、

もっと定期乗車券を有効活用しておけばよかったです。