スカジャンの福袋、中身が楽しみ

スカジャンの福袋を手に入れることに多少の抵抗感を持つアメカジファンも、

少なくはないようです。

 

まぁ確かに、スカジャン欲しいからと言っていきなり「福袋」から購入する‥

というのもイメージとして湧きません、アメ横行って様々な柄や素材の良し悪しを

勉強したほうがよさそう‥僕の話ですが(汗

 

まぁ福袋だからと激安な値段で売っているようなスカジャンばっかり、

袋に詰まっていたらと思うと‥初めからお金貯めてテーラー東洋のが

欲しいなぁ。

 

私は以前、福袋でドクロ柄のスカジャンを手に入れたという方の、

ブログを拝見したような気がします。

 

 

スカジャンの着こなしというと頭にキャップとデニムジーンズくらいしか、

思い当たりません。スニーカーにもこだわりたいですね、個人的に。

 

 

それでも福袋じゃないと、という方は、

ネット通販の楽天市場を利用してみると、

意外な良いスカジャンが激安価格とはいえませんが、

販売されているので、これはお買い得です。

 

もちろん通販でもビンテージになると高いものは高いですし、

クローズとかメーカーのオリジナルだとかになるとちょっと値は張りますけどね。

 

 

福袋でスカジャンを手に入れるときはサイズとかそのお店の全体的なデザインに注意ですかね。

お店のデザインって結局売っているスカジャンにもどこか通ずるところがあったりするので。

 

上野のアメ横あたりだと福袋じゃなくても良いデザインのスカジャンが年中買えますね。

ここで鯉をモチーフにした和柄のスカジャンを、店頭でチラ見したのですが、

和柄の刺繍ってあの独特な雰囲気を着る側が、どう解釈するのか疑問!?もありますね。

スカジャン日記

スカジャンというとテーラー東洋(東洋エンタープライズ)がまず頭に思い浮かぶのですが、

AKB48が出演していたテレ東のドラマ、マジすか学園でメンバーが着ていたスカジャンも

気になります。個人的にゲキカラさんの。オーダーしたいですよ。

 

大熊商会のだったかな?東洋製だと思ったら違ってたようで‥

レディースが着るのもカッコいいなと思いました。

 

それにしても横須賀のジャンバーだからスカジャン?という説や、

スーベニアジャケットというネーミングで、米兵さんが日本に来たおみやげで

スカジャンを買っていったという説とか、本当はどうなんですかね?

 

けいおん!やワンピースのスカジャンやキン肉マンのスカジャン、

あと個人的に東洋のスペシャルだったかな?ローリングストーンズや

キッスのスカジャンもあった気がする。

 

あとは動物の刺繍、犬とかパンダとか‥

個人的にパンダ欲しいなぁ、変わったので大仏さまもあったような。

 

ベロア・別珍素材のスカジャンもカッコいいですよね、

テッドマンので欲しいのがあったんだよな、でも去年かおととしだからなぁ、

売り切れてるだろうし。古着で探すしかないか。

 

でもスカジャンってよく考えたものだなって思います。

というか、どういう意図で生まれたものなのか?

背中に大きな刺繍があって、それも龍や虎、鷲ですからね。

 

それとアメカジ部門に入るんですかね?素朴な疑問なんですが。

ウエアハウスやフラットヘッドもスカジャンありますしね。

 

テーラー東洋とウエアハウス製は持っているんですが、

フラットヘッドは持ってません、古着で十分なので一着ほしいなぁ。