ストレスと胃痛の関係

 ストレスで胃痛‥よく聞かれる症状ですが、私自身は経験ありませんね。思い過ごしなのかははっきりしませんけど、あ、これストレスで胃が痛いんだな‥と自分でも自覚したらクセになってしまうというか、さらに胃痛が進む気がして。


 なので、ストレスが溜まるのは分かりますが、そのために体のどこかがおかしくなったと思うのはノイローゼになってしまいそうという感じです。自分は特別プラス思考というわけではありませんが、ストレスは溜め込みたくありません。


 まぁだれでもそうだと思いますが、症状をチェックすることくらい簡単なことです、たしかに仕事や主婦でしたら子育て・育児などでストレスを感じることがあるかも知れません、なかには頭痛やじんましんなど症状が表れるかたもいるかも知れません。常日頃からそういったものを溜め込みすぎず、解消法も意識しておきたいポイント。


 わたしは仕事で人間関係も多少ありますが、仕事内容でストレスで胃痛ということはないのですが、ふとしたことでイライラすることもありますので、そんなときはスポーツジムに通い、サンドバックを叩きます、思いっきり。


 大体週に4日ほどジムで汗を流すのです、ホントに。でもあまりに無呼吸でサンドバックを叩いていると頭痛も多少してきます、これはいけません。ストレス発散もこれでは本末転倒ですからね、湿疹どころではありません。犬や猫といったペットもストレスを感じるのでしょうかね?、わたしの家にはいぬ・ネコは飼っていませんので、なんとも言えないところです。


 下痢や腹痛といった症状と診断された過去はありません、すとれすで。子供のころはべつにストレスなんて感じませんでしたが、成人‥まぁ社会人になるにしたがって様々な要因で感じることがあります、悲しいですね、現代人として。ケアが大切です、何事にも。


 一般的に言われているのが職場でのストレスで胃痛‥ドラマでもよくあるケースですが。いぜん私の周囲の人で過食症というか、食べすぎちゃって太ったという方がいましたね、でもダイエットで食事制限をしていたので、やせたには痩せたんですが、食事制限のストレスによって反動でリバウンドしてしまったというのが有力な説ですけど。


 大人ニキビ、わたしは中学生時代に顔中ににきびが出来た経験があります、必死にクレアラシルで直そうとしたおぼえがあります、対処法を今の時代のようにインターネットで在宅で検索できる時代じゃなかったのでクレアラシルしか思いつかなかったんですよね。