バス釣り スピニングリール

バス釣りのスピニングリール、2個目を購入予定ですが

バス釣りのスピニングリール、メンテナンスもろくすっぽにしてなかったし、

新し物好きな性格が騒ぎ出して新しいスピニングタックルをそろえたくなりました。

でも初心者時代から使い出してスピニングは2個目ですね、購入するとしたら。

 

最初に買ったのがあまりにも安くてしかも中古品でそれなりに使用感があった品物だから、

飽きがきてしまったのかもしれませんが、それでもけっこう使いましたよ。最初から中古だから

気兼ねしないで投げ続けてて、それでメンテナンスしなかったのもありますね(汗、粗末に扱いすぎた。

 

今度のバス釣り用スピニングリールはダイワかシマノのそれなりの価格のリールがいいかな?

ちゃんと手入れする気持ちになれるよう。でも昔から分解清掃やグリスアップの類はめんどくさくない

タイプです。今のは糸巻きがちょっとガタついてるっていうか。

 

ナチュラムか楽天、タックルベリー(また中古)あたりで絞って、

新品購入かまた中古品か‥やっぱりスピニングリールは小型で軽量なタイプが好みかもしれません。

友達のアブガルシアの軽量なリールを巻かせてもらいましたけど自重の違いって大きいなぁ‥と。

 

でも最近は「ベイトフィネス」なる新しい流れもありますよね、でもベイトフィネスタックルそろえるんだったら

ベイトリールになっちゃいますからね、当たり前ですけど。

 

それにしてもスピニングリールの人気・売れ筋のランキングがあったとしたら、

どの釣具メーカーのリールが売れてるんだろうなぁ?、とにかく軽量のタイプが気になる。

そしたらロッドも軽量の竿を選ばないとな‥