サンドバッグ ボクシングジム

サンドバッグはボクシングジムだけのものじゃない!?

「サンドバック」は通常、ボクシングジムなどのスポーツジムあるいは、

スポーツクラブで叩くっていうイメージがありますよね。

ゴールドジムのが欲しいのです。

 

でも、このサンドバックって楽天市場などのネットの通信販売や、

よく漫画の週刊少年ジャンプの裏表紙などでも、

あのブルワーカーもそうでしたが、サンドバッグやプロテインの広告が、

ありましたよね。

 

‥ということは、自宅に自分だけのトレーニングルームを作れるのも、

そう難しくない!?

 

でも、サンドバックバーとかアンカーボルトの問題が‥

納屋がある家がうらやましい。

 

しかし、これにグローブ、ミット、マウスピースまでそろえれば、

ボクサー気分に浸れます。

 

で、家でサンドバックを叩いてダイエット。効果がありそうです。

 

Wiisportsの中にもボクシングのトレーニングありましたけど、子供がよくやってますね。

打ち方とかあんまり気にせずやれるみたいで、楽しいみたいです。

ひたすら連打しているので、評価は低いみたいですけど(笑)

 

でも、あれなら気軽に出来るので、私も家でWiisportsやってみようかなって思ってます。

やるだけでも違うと思いますしね。

ボクシングジムでサンドバッグを叩き減量中

ボクシングジムでサンドバッグを叩く毎日をおくっています。

時差勤務の仕事前がちょうどジムが開く時間なので、

ほぼ一番乗りの状態で誰もいないジム内でサンドバッグを叩いています。

 

仕事前なのでラウンド終わりの30秒のインターバルもありますが、

だいたい8ラウンドから10ラウンドをサンドバックの時間に当ててます。

減量目的もあるので、ちょうどいい感じです。でも明け方、朝方に

仕事から帰宅してつい食べちゃう日が続いているので、反省しています(汗

 

プロテインダイエットでもするかな?これが健康的なのかはわかりませんが、

レシピとしてはシリアルに牛乳をかけるじゃないですか、

そのミルク+シリアルにプロテイン、という感じです。

 

でもあまりダイエットを無茶するのはよくないですね、

たしかに食事も制限して毎日運動していれば体重は落ちていくんですが、

カラダ的に無理が生じてきます。

 

体重が落ちてくれば気持ち的にセーブがかかって

「食べたい」っておもってきますしね。

 

 

(けっしてマネしないでください、上記の食べ方で体調を崩しても一切責任はとりません)

 

 

なので個人的には運動する場所はありますから、

日々の食生活をどうするかが課題ですかね。

ボクシングジムでサンドバッグを叩いて間食は一切しません。

 

今日は仕事が休みなので、これらのホームページの記事を作成したあとで

シャワーに入ってボクシングジムに通います。さいきんはホントにサンドバッグばかり叩いてて、

シャドーボクシングを一切してないのがいかんなと。

この後ジムへ

この記事を書いたあと通っているボクシングジムに行ってサンドバッグをおもいっきり叩いてこようと思います。

ここさいきんは仕事の時間が時間なだけにジムに人はいませんでしたが、久しぶりに人がいる中でサンドバックを

打ってきます。でも1時間ほどまえに夕食を食べちゃったんですよね。

 

ジムの規則には食事は運動する4時間ほど前にとるとありますので、サンドバッグ叩けるかなぁ‥

今日は1時間は無理ですね、30分ぐらいが限界かなぁ。でもとりあえず行きますけどね、ジムには。

 

時差勤務から日勤にかわるときに何日か休みが貯まってたんで仕事が休みの日が続いたんですが、

きょうから仕事だったんで多少の疲れがあります。それでまた来週から夜の仕事へ‥

 

まぁ夜の仕事ならボクシングジムにも普通に通えるんでいいんですけど。減量も仕事が休みの日に

少し食べてしまってるから、またサンドバッグを叩いて体重を落さないとな。

 

ここ最近はコンビネーションと強く打つパンチ、速く打つパンチを重点的に練習しています。

もともと運動神経はよくない方なんで、常に体を動かしてないとすぐに感覚を忘れてしまいます(汗

特にストレート系は全てのタイミングが合わないと強く打てませんしね。

 

あとはサンドバッグと言えど顎のガード前の手のガードを常に意識して打ってます。

でもすぐに顎が浮いちゃうんですけど‥練習あるのみですね、感覚が身につくまで。

 

でも今日はシャドーボクシングも何ラウンドかやるかなぁ。

ボクシングジムでサンドバッグのみ叩いてます

ボクシングジムでサンドバッグばっかり叩いています。だいたい1時間程度叩きっぱなしです、

1ラウンド3分インターバルが昔は1分だったのですが、少し前から30秒に短縮されましたので

かなり辛いです‥水飲みに行くだけで休憩終了なので。

 

サンドバックだけでジムワークが終わることもあるので、

最近はシャドーボクシングがおろそかになっている感も(汗

でも元々シャドーは苦手というか、シャドーよりサンドバッグを叩いてしまうんですよね

意識的に。ストレスがたまり気味なのかな?

 

仕事でジムの時間が1時間取れないときはなんとか10ラウンドはこなして上がりますね、

夕方からの勤務で先にジムに行って‥というケースもありますし。

 

スクワットして足腰鍛えないとな、腕立て・懸垂・腹筋よりもスクワットや足腰の強化が

課題なんです。足が弱いと動けませんし、足が弱るのも早い気がします。それで

手撃ちになりがちに‥まぁ足・腰・肩を回さないといけないんですけど。

 

試合はしませんが、スパーリングの相手をしたいですね。人とやってサンドバッグという

サイクルで今年は練習していきたいと。でもそのまえに体重を落している状況なんです、

60キロ以下まで減量しないとスパーの相手がいないんですよ。

 

マスボクシングでもいいけどやっぱり防具つけたスパーリングをしたいですね、

本当はプロのリングで試合したいけど。

 

トレーニング後はプロテインを飲んでます、このごろはザバスの普通のプロテインからウエイトダウンのタイプに

変更しました、噂に聞くとおり粉っぽいです。

シャドーボクシングも兼ねて

昨日も夜仕事終わってピッタリ10ラウンド連続でサンドバッグを叩いてました。

しらぬ間に会長が息子さんに任せて帰宅してましたが(汗、ジムに向かうのが遅く若干営業時間を

超えても自分がサンドバックを叩いていたのがよくなかったですね。

 

今日からゴールデンウィーク(カレンダーの赤日のみです)なんですが、

ジムはお休みです。なので自己練習でのシャドーボクシングとロードワークを続けようと考えています。

こういう時に自宅に鏡が貼ってあってサンドバッグやジム的設備があると便利だなぁ‥と。

 

年齢も年齢なんで運動するのもわざわざ時間を作らないといけませんが、

体調管理にはやっぱり運動するのが一番ですね。

 

仕事の残業があったりして少しでも体を動かさない日々が続くと体調が優れないです(汗、

頭痛がしたり、ヘンに身体が疲れたりと。運動してても疲れはありますが、

質が違う‥という感じですね。

 

今日は走るのでipodに曲を保存しないといけませんが、しばしばアイポッドの使い方を

忘れることがあるんです。走る距離数もそんなでもないですけどね、さすがに10キロ走ったりはしません。

 

ジムワークはまだしばらくサンドバッグ打ちを続けます、

サンドバッグを打っているときも夜なら窓を鏡代わりにできるので、

シャドーボクシングの要素も兼ねることができてるのでサンドバッグばっかりになってしまっています。

 

やっぱりガードが甘いなぁと痛感します、サンドバッグでもつねにガードの甘さを意識して練習しています。

10ラウンドは大変ですけど

ボクシングジム、昨日土曜日の練習はお休みしました。来週から仕事の都合で、

日課の一番最初にジムに行けるスケジュールになるので、練習も休むことなく続けて毎日行けるようになりますので、

昨日は土曜日ということでそれなりに疲労困憊だったのでたまには休むかと。

 

仕事の都合で練習時間が短い傾向にあるのですが、それでも10ラウンド続けてサンドバック打ちをしています。

年齢も若くないので(汗、けっこう大変ですけどね。でも少しでもシャドーボクシングを練習メニューに入れないと、

軸がブレてる気がしますね、それと手打ちのクセがつきやすい気がします、まぁ自分にセンスがないのが大きな理由でしょうけど‥

 

今の練習課題は続けて連打をする回数を増やしていくのと、しっかり腰・肩を入れてストレートを打つ、

あとはアゴが浮かないように‥ですかね。シャドーでアゴをガードできていてもサンドバックを打ち始めた瞬間から

アゴが浮いちゃう傾向にあるので。ガラスよりのサンドバックで夜練習するときにガラスを鏡がわりにしてサンドバックを叩いています。

 

あとは細かに距離・間合いを調節するフットワークを続けながら、ロングフック、踏み込んでワンツー、

接近戦・頭をつけてのボディやアッパー、そして連打も練習課題として来週から取り組まないと。

 

シーズン的に暖かい5月なんで日中はジム内がかなり暑いんですけど、減量するにはもってこいだから

とプラス思考で乗り切ります、湿気で足元滑りやすかったのでこないだ靴も変えました。

ジムに行く前に

この記事を書いたらボクシングジムに行ってきます。今日は月曜日からいきなり仕事でお疲れ気味なんですが、

とりあえずなんとか10ラウンドは持たせないといけません。サンドバック叩いてナンボですから。

 

でも前の記事にも少し書きましたが、サンドバッグ以外の練習がおろそかになっているのが

玉に瑕です。ステップとシャドー、踏み込んでのワンツーパンチ、ロープあたり。

 

足は仕事中に屈伸やスキをみてスクワットをやっていますが、上半身‥

腕立て伏せと懸垂がすっかりおろそかになっていますね(汗

 

手打ちにならないよう肩と腰の回転、タイミングを意識してサンドバッグを叩いてはいますが、

シャドーボクシングも多少やらないとダメだなぁ‥サンドバッグのクセがついちゃいそう。

 

サンドバッグはとにかく手数、そして思いっきりチカラを入れて打ちますので、

ガードがおろそかになってないかも意識して叩きたいです。

 

防御もスパーリングしないとなぁ、中々体重が合わなくてスパーリングパートナーがみつかりません。

一応マウスピースをいつも用意してジムに行くのですが、時間的なこともあり、

プロがいないんですよね。

 

さてこれからジムに行く前にマニー・パッキャオのトレーニング動画(ヘビーバッグ打つ動画とか)

とマイク・タイソンのトレーニング動画みるか。疲れたときとか見るとまたやる気がでてくるんです。

パッキャオとタイソン階級は違えど、どちらもすさまじい動きをしています。スピードがどちらも並外れてますし。