s14 改造

s14で改造するならまず‥

s14の改造ネタをインターネット経由で調べてます。

シルビア・イチヨンは後期の中古車に乗り換えを検討しています。

もうそろそろいまの愛車が車検ですので、いいタイミングかなぁと。

 

日産のシルビア「S14」はすでに生産終了されてけっこう経ちますが、

まだまだ人気は衰えてません、サーキット走行会にギャラリーで行っても、

グリップ・ドリフトクラスともにS14シルビアは、今でも多数参加しています。

 

もしS14を改造するとしたら、タービン交換は費用も掛かるので、

ブーストアップ程度にしておくと。エンジン本体はノーマルで。

 

ツライチに命をかける意気込みは男らしいです。

そうそうS13やS15との流用チューンってS14は可能なのでしょうか。

オーディオは今の愛車から移植します、流用とは言いませんけど。

 

シルビアs14の燃費も気になります、ターボ車のK'sがほしいので。

改造しすぎてないライトチューンなイチヨンだったらいいですね、

走行距離も5万キロ以下で、無事故車が最低条件です。

それに禁煙車だったりしたらなおよし、という感じで。

 

改造というかメンテナンスに入ると思いますけど、

アライメントも取りたいです。DIYで。オートバックスとかに持ってくのは最後で。

エアロパーツはハデじゃないフルエアロで。

 

S14の改造ポイントは前期or後期で異なるんでしょうかね?

なるべくなら後期型を選ぶのですが。サーキット走行会でのドリフトクラスに参加したい。

日光サーキットか筑波サーキットですかね。

 

マフラー・エアクリーナーの吸排気チューン、

そのあとタコ足・フロントパイプ‥ムリしない改造メニューで。

足回りは車高調に交換しますね。ブッシュも中古車購入だから、

ヘタってると思いますので、強化ブッシュにしたい。

 

ブレーキはオーバーホール程度でいいかなぁ、

アルコンとかブレンボのキャリパーは、ブーストアップ程度だとどうだろう?

日産シルビアS14、改造の方向性を最初に考える

日産シルビアS14の改造の方向性を模索中です。

実はまだ車両は買ってないのですが、チューニングってクルマに乗り換えるまえに

方向性を考えておかないとムダに改造費用、特に作業工賃をかけることに

なりかねないので、S14シルビアに乗り換えるまえにどう改造するか?

を明確にしておきたいのです。

 

とりあえず燃費と叫ばれるご時勢ですが、

スポーツカーを選ぶということは‥ですから。

 

ショップや雑誌主催のサーキット走行会には参加してみたいですね、

ドリフトorグリップ走行部門どちらにでも。でもそうするとチューニングの方向性

が多少ぼやけてしまいますね(汗、ドリフトでもグリップでも速いとよく

雑誌などで書かれますが、個人的にはS14の改造はどちらかの仕様にもっていきたいですね。

 

タマは後期型の最終型がいいのですが、まだ少し車両価格が割高の気がします。

S14後期型はフロントマスクが変更されてますからね、ツリ目の。

前期型のおとなしいフロンスポイラーが好みだって方も意外と多いとおもうのですが。

 

まぁでもクルマは古い年式より新しい年式のほうが、という図式がありますからね。

でも本当はS15シルビアが乗りたかったりしますけど。

 

普通免許を取得してはじめて運転したクルマが友達のS13シルビア後期型でした(PS13)

でも、今乗るのはS13はちょっと古いクルマかなぁ‥と。チューニングパーツやノウハウは

豊富ですし、改造パーツも中古品でいくらでもあるからイジりやすいのはわかるんですけど、

S14の後期型がいいなぁ。

イチヨンシルビア後期型K'sエアロで

日産シルビアS14型式の後期型に乗り換えたい願望が。

先代のS13や次のS15シルビアに比べるとボディサイズがやや大きい印象がありますけど、

それがS14ならでは、と考えています。

 

日産車は初めてになりますが、シルビアというクルマ自体すでに生産終了しているみたいなので、

なおさら先代のS14シルビアは中古車購入を強いられるわけです。

 

イチヨンが走りの主流だった当時、オプション2とかドリフト天国、バトルマガジン、

レブスピードなどチューニング・走り屋系の雑誌をよく読んでいたんですけど、

プロ・アマ問わずとりあえずS14乗っとけ、っていう時代がありました。

 

雑誌のサーキット走行会特集の企画もよく組まれてて、

エントリー車でやっぱりシルビア多かったですね。

 

そんなイチヨンシルビアに乗り換えたいのですが、

けっこう年式も落ちてきてるんで、それなりに買えるクルマなんじゃないかと

安易に考えていました。S14後期型K'sエアロで走行距離が5万キロ以下で無事故車が最低条件ですね。

ボディカラーはブラックで、純正フルエアロ。

 

車検対応のスポーツマフラー、エアクリーナー、車高調あるいはローダウン、

LSD、タワーバー程度のライトチューンがいいですね、17インチアルミホイールも。

 

チューニングパーツはニスモ製がベストですが、HKSかトラストでも構いません。

ブーストアップされているタマはメンテナンスやキチンとセッティングがでているか

不安なので遠慮します。