s13 改造

S13シルビアを改造

s13の改造パーツを中古品で物色してます。

中古パーツならs13・シルビア系のパーツは豊富にありますので、

改造しやすい車両ですね。

 

 

 

わたしが最初に免許を取得して初めての愛車がS13シルビア後期型でした。

友達から譲ってもらったサーキットの走行会仕様です。

 

 

パールホワイトの13はカッコいいですよね、

社外フルエアロにしていたのですが、当時の愛車は。

今は車高を下げて、アルミホイールくらいですかね。

 

私のシルビアにも結構なエアロパーツがついてます。

ヘッドライトもいじりましたし、車高調も下げているので、

はたから見るとちょっと柄の悪い車に見えるかもですね。

 

 

見る人が見たらドリ車って分かるとおもうのですが・・・

他にもマフラーにホイール、エアコン、クラッチ交換、ブーストアップなどなど行ってます。

 

次は目指せガルウイングドアなんですけど、さすがにこれは嫁が許してくれそうもないです。でも、さすがにこれだけやったんでスペックはかなりきてますね。

その分、ドリフトが怖々になってきちゃいましたけど(笑)

 

内装にもフレームが入っているのですが、これが今、実は外されそうな気配です。

なぜなら普通の人には乗りにくいから。

なんで、シルビア存続のためには他に新車なり中古なりの検討も考えないとな〜

せっかくアライメントなどの調整もかなりベストな感じなので、

もうこれ以上いじりたくないんですよね。

 

少なくとも今のブレーキがダメになるまではもうちょいドリフトで遊んでいたいです。

改造済みのs13が最初

日産車のシルビアS13型のチューニングパーツを中古品でいくつか‥

という感じです。

 

改造パーツならシルビアS13型は中古パーツでもかなり豊富にありますし、

インターネットのオークションでも盛んに売買されていますから、パーツ供給の面から

みても改造しやすいクルマの部類に入ると思います。

 

チューニングノウハウもショップさんごとに豊富にあると思いますし。

 

思えば普通自動車免許を取得しての初めての愛車が

日産S13シルビアの後期型、PS13という型式名のクルマでした。

 

小学校の同級生から譲ってもらったのですが、

わたしが免許を取得するのが若干遅かったため、

すでにシルビアにはサーキットの走行会仕様なチューニングがほどこされていました。

 

パールホワイトのボディカラーに惚れて商談成立。

最初の相談は夜だったのですが、昼間だとボディのヤレが

目立つから‥と前オーナーは話してました。

 

ですが、社外フルエアロにしていたので

ボディの傷などよりもエアロパーツを装備したS13シルビアのカッコよさに

周りがみえなくなっていました。

 

自分の所有になってからは、予め車高調キットが装備されてたので少し車高を下げて、

アルミホイール・タイヤを交換した程度ですね。

 

今は違うクルマに乗っていますが、もう一度S13シルビアに乗り換えてもいいくらいの

構えです、でもガソリン価格が微妙に高騰しているんですよね。それに、

一度軽自動車に乗り換えているんで維持費がシルビアだとかかってしまうのがネックです。

S13シルビア、改造パーツ・カスタムについて

日産s13シルビアの改造パーツを中古品でいいのがないかネットからも

探しています。

 

S13・シルビア(PS13・RPS13)系のチューニングパーツは中古品でも

豊富にありますし、改造のノウハウも豊富なので改造しやすいクルマとも

言えます。

 

まぁあんまり無茶なカスタムはしませんけど(汗、

あくまで仕事の休日にDIY作業でできる改造程度です。

 

自動車免許を取得して最初の愛車がPS13シルビアの後期型、

S13ではなくPS13シルビアでした、以前の記事ではS13と表記してしまいましたが、

リアウイングの形状やエンジンが後期型でしたね。

 

ボディカラーはパールホワイト、実は小学校の友人から譲ってもらった

車両なんです、元々は。

 

すでにそれなりの改造が施されていて、

サーキット走行会仕様となっていました。

 

車検に通らないんじゃないの?って聞いたら、

車検対応パーツで組んであると言ってたので

そのPS13に乗り換えたんです。

 

無事故車とのことでしたが、外装はかなりヘコんでましたね。

フレーム大丈夫か?と思いたくなるぐらい。

 

でも走っていてどちらかにハンドルが取られたり、寄っていったり‥という症状はありませんでした。

 

今でもシルビアS13系は乗ってもいいクルマですね、

NAエンジンよりはターボエンジンの方がいいですけど、程度次第ってところですかね。

 

日産が生産が終了してシルビア自体なくなってしまったし、S13型となると年式も今からだと

かなり古いクルマになりますからね。ハチロク・FC3SRX-7に並ぶくらい。