S13 エアコン

S13のエアコンを取り付けリベンジ

s13のエアコンとパワステを軽量化目的で外しましたが、

よく考えたら夏と冬の時期はエアコンないとキビシ〜と、

彼女がいいますので、中古のエアコンをヤフオクで見つけて、

DIYで取り付けました。

 

パワステとエアコンを外すと車体重量がかなり軽くなると聞き、

シルビアに結構長い年月乗っていますが、もとは中古車で買ってきて、

中古パーツをメインにのエアロパーツの取り付けから始まり、

付いてた純正マフラーから社外マフラーへと交換したり、

ヘッドライトをHIDに変更し、アルミホイールも変えて、

とりあえず現状ではDIYチューニングはタービン交換が最終目標。

 

峠でドリフトするのはリスクが大きいので、サーキット走行会に、

お世話になっているショップさんからエントリーして、日光サーキットに、

年に2回以上は参加しています。

 

でも、サーキットは朝早いのがつらいですね、

外の砂利の駐車スペースには、夜が明けるくらいになると、

改造車で埋め尽くされてます。ゲートが開くまで。

で、ゼッケンもらって。

 

以前は走行会もあり、愛車・S13はドリフト仕様でしたが、

最近は街乗りも視野にいれてアライメントも再度調整、

リフトに乗せているときに、ふと昔はやった鬼キャンを思い出しました。

 

走行距離的にそろそろオイル交換しないとなんですよね。

あとブレーキホースもステンレスメッシュのホースに交換したい。

ブレーキ回りもオーバーホールしたいですね〜って、

考えると改造・メンテナンスメニューはやることがいっぱいです。

 

 

今度の休日までにオークションでパーツ落札してメンテナンスかな。

 

‥なんて、ボンネット開けてエンジンルームを見渡すと、

冷却系パーツなど欲しいパーツが沢山あります。

インタークーラーとラジエターもついでに落札したいけど、

ボーナス丸々なくなるなぁ‥

S13シルビアのエアコン話から‥

S13・PS13のエアコンを取り外すか‥?たしかに軽量化にはつながるとは思いますが、

かわりに大きな何かをなくすような気がして(汗、冬でも夏でもエアコンないと‥と。

自分一人で孤独にドラテクを磨くために軽量化としてエアコンを取っ払うのは構いませんが、

彼女がいる方にとってはエアコンがないとほぼ間違いなく不評を買うと思います。

 

ただでさえ、スポーツマフラーの音量でオーディオ・カーステレオの音が聞こえない‥とか、

スポーツ走行のために硬くしている足回りで乗り心地が悪いと言われたりとか‥

ボディ補強のためにサイドバー式のロールバーが乗り降りの悪さを指摘されたり‥

(たしかにロールケージは車内のスペースを圧迫します、気分的に大きいというか)

 

シルビアS13のエアコンでチューニングのデメリットをつい挙げてしまいましたが、

それはさておいて、オークションでいいパーツないかなぁ?

 

家には他の車のパーツが余ってるんです、FC3Sのトラスト製スポーツマフラー、

H系旧規格スズキ・アルトワークスに使用していたマフラー5本(競技用が1本あります)

同じくアルトワークスのフロントスポイラーと純正リアスポイラー(ハイマウントストップランプつき)

 

悲しいかなS13シルビア用のチューニングパーツは一つもストックがありません(汗

なぜか他のメーカーのクルマの中古パーツが余っています、それとアルトワークス用の

レース用サスキットと街乗り・スポーツ走行用の初期制動なブレーキパッドもあったなぁ。