ライダースジャケット 手入れ

ライダースジャケットの手入れ、オイル入れ過ぎ?

ライダースジャケットの手入れって正しいのかどうか分かってないんすよね。

 

革ジャンの手入れ・メンテナンスって、

今持っているショットのライダースジャケット・641以外もやるけど、

どれも結構難しいのかなって気がします、

オイルの加減やどんなオイル選んだらいいのか。

 

失敗すると、なんかライダースのサイズとか縮んじゃいそうだし、

革の状態が逆に悪くなりそう‥

 

ライダースジャケットのお手入れは、メンズorレディース物も基本的には一緒ですよね?

合皮と本革レザーじゃ違いますもんね。

 

最近は革ジャン探して、古着屋巡りにハマってます。

それ以外にもポールスミスとかコムサイズムの取扱ショップとかにも

行ってきちゃいましたよ。やっぱり服買うのは好きっすね。

 

ライダースジャケットはショットとかバンソンとか、

別にブランドにこだわっているわけじゃなくて、

「ユニクロ」とかファッションセンター「しまむら」とか、

最近は服が販売されているところならどこにでも登場してるって感じです(笑、

あとはヤフーオークション。でも通販系だと革ジャンの類は買いづらいです、

サイズの問題が。

 

まだライダースジャケットのフルオーダーって経験したことがないんすよね。

パンクファッションの服とかってフルオーダーとかなんですかね?

カドヤで革ジャンオーダーしてみたいなぁ。

 

そういえば、キッズのジャケット着た子がインナーとのコーデが超良くて、

 

どんなけオシャレな子だよ!!

って突っ込みたくなっちゃいましたね。

ライダースジャケット・革ジャンのメンテは着る

ライダースジャケットのお手入れ方法はどうしてます‥?

 

個人的にはライダースジャケットなどの革ジャンは、

着てあげることが最良のお手入れ方法だと考えています。

なのでライダースの革ジャンはschottのシングル641と、

襟付きのシングルライダースの2着持っていますが、

ライダースに対して特にメンテナンスはしていません。

 

バイクに乗らない日やシーズンオフのときは、

パジャマ代わりにして革ジャンを着ることもあります

(本当です(汗

 

レザーオイルも通販で買って家にありますが、

オイルでメンテしたことないですね、革の財布ぐらいです。

レッドムーンのショートウォレットにオイルを入れたぐらいで、

ショットのライダースはメンテナンスフリー状態。

 

でも雨天時は革ジャン着てかないですね、

途中で降り出したときはともかくとして。

 

バンソンレザーのシングルライダースの革ジャンが

欲しいなぁ、でも古着とかオークションみてても

バンソンの革ジャンはやっぱり人気で値段が高いですね。

 

あ、そうだもう一着ライダース持ってました。

革蛸とY2レザーコラボのデビルフィッシュプロダクトの

シャロンというダブルの革ジャン。トリプルシックスっぽい

シルエットだったので通販で新品を購入したおぼえが。

 

けっこう細身でタイトなサイズを選んでしまって、

肩幅がちょっと‥であまり着なくなったライダースでした。

でもバイクよりもロック・パンクに合いそうなシルエットで

お気に入りのライダースでもあるんです。

ライダースジャケットの手入れと今年もう一着‥

ライダースジャケット、今年2011年の冬場も一着欲しくて新品、古着、アウトレット品など

通販でも検索して探しています。そして去年購入したダブルのライダースのメンテナンスもしないとな。

 

でも手入れといってもオイルを塗るほどはしてなくて、保管場所や環境、そして

できるだけ着ることぐらい‥ですかね。ライダースは体形の変化に敏感?な上着だと

思うので、体形維持には余念がありません。

 

そうそう2011年今年のライダースはどうしようかなぁ、

去年はショットやバンソンといったバイカー系の革ジャンばかり物色していたけど、

今年はお兄系ブランドから一着あたり欲しいなぁ。

 

ジャックローズとかフーガとか。

でもこのあたりのメーカーの洋服ってどれもサイズが細身なので、

特に革ジャンだと個人的にシビアな選択になりそうな予感がします‥

通販でサイズを確認するかぎり、肩幅と身幅がかなり心配なシルエットであるので(汗

 

一瞬レディースか?って思うぐらい(自分からしたら、ですよ)

もともとスリムなスタイルの人がうらやましいです。

ダイエットしないとな。

 

でもライダースの手入れを考えるとあまり数があるとメンテナンスも大変だからなぁ。

schottの襟付きシングルライダースともう一着666風のダブルの革ジャンがあるし。

トリプルシックスのシルエットが個人的に好きなんです、

パンクっぽいし、ショットのダブルだとフロントのベルトが個人的に邪魔に

感じてしまって。

 

でも今年欲しい一着があるんだよなぁ‥福袋も年末年始に販売されるだろうし。

コーデも考えないと。ボトムはジーンズにするかカーゴパンツにするか。

 

ブーツも新しく欲しいなぁ。