ライダースジャケット 着方

ライダースジャケットの着方一つで悩む僕‥

ライダースジャケットの着方・着こなしをレディース・メンズともに、

参考にコーディネイトをしてみようと。

 

ライダースジャケットのくくりだけじゃなくて、

「革ジャン」のブランドで言うと、ポールスミスとかコムサとかZARA‥

といったブランドが好きなので、

店舗にあるマネキンなどのディスプレイで、

ライダースの着こなし・コーデなどを勉強してはいるのですが、

なかなか難しいですね。

 

ライダースジャケットというくらいですから、

やっぱりバイクが欲しいところ。ボディカラーは「ブルー」で。

 

やはりライダースはシングル派とダブル派に分かれると思いますが、

わたしは「シングル」ですね、ショットの641を最近ヤフオクの古着として、

初めて服関係を落札しました。着用回数も少ないとのことで、

値段も激安価格、送料も無料で届けてくださいました。

 

 

住んでる市内にはユニクロとしまむらがありますが、

激安って言われるブランドのショップのディスプレイ、

意外と参考になります。革ジャンとは離れますが、

値段の安い・高いは関係ないですねおしゃれには。

 

結構インナーの合わせ方とか参考になるかなって思います。

 

楽天市場でも、ショップさんのライダースジャケットの着方は参考になるなぁ。

売り上げランキングもあるし。メンズもレディースもあるし、

モデルさんがカッコイイ、カワイイというのがあるから

自分に似合うかは分からないですけどね(笑

 

ライダースジャケットは初め「合皮」(フェイクレザー?)素材のを

買ったんです、でも何年かでボロボロになったので、

いつかは本革を買ってやると。

 

バンソンとショットから入ります。

 

意外に参考になるのが、バイク用品とかバイクを扱う販売店もありっちゃありですね。

 

バイクのハーレーダビッドソンとかって結構、

ライダースジャケットって合いそうじゃないですか。

 

だからかどうかは分からないですけど、

バイクのサイトとかでもライダースジャケットの着方って結構参考になる気がしますね。

ライダースの着方、4月春先の場合

ライダースジャケットの着方ですけど、今こうしてホームページの記事を書いているのが

4月中旬という季節、けっこう気温も暖かくなってきた感があります。

 

春先のバイク移動は本当に楽しい・気持ちいいものです、とうぜんライディング時に着る上着は

ライダースジャケットです、schott(ショット)のシングルライダースの641と襟付きシングルの2枚。

 

本当はエアロレザーかラングリッツレザーのライダースが欲しいけど、

古着でもけっこうなお値段しますからね(汗、それにショットなりのカッコよさもありますから。

 

着方としては、単車に乗るときなんで特別シンプルに。防寒という意味も忘れずに。

でも革ジャンはけっして暖かくないジャンパーというイメージがずっと自分の中でありますね。

 

ショットはインナーボア付きじゃないと寒いかなぁと。

それとライダースの着こなしとは別にライディング時には財布が吹っ飛ばされそうな感じが

いつもあるんで、ウォレットチェーンをつけてます。

 

ウォレットチェーンは長すぎるのはいやなんでショートカスタムしてもらったシルバー製の

チェーンを愛用しています。今年買い替えたいですね、アージェントグリーム製のシルバーウォレットチェーンに。

 

ライダースジャケットの着方としては、あとブーツにこだわりたいですね。また着方とはズレてしまうんですが(汗

バイクのギアチェンジがしやすく、カッコいいレザーブーツですね。

 

ライダースはバイクあってこそ、と考えています。あくまで個人的な主観ですけど。

ライダースジャケットの着方を考える

ライダースの着こなしっていうのはそこまで難しくないかなって思っていたのですが、

それは間違いでしたね。

 

ちゃんとしないと何かライダースに着られているっていう感じに

なっちゃうんだなっていうのを最近、気がつきました。

 

バイクに乗っていれば、ライダースはどう着てもさまになると思ってたのは大きな間違いでしたね。

 

もう一度、1からライダースの着方を少し勉強して、

着こなせるようになりたいなって思ってます。

 

ライダースの着こなしっていうのはとりあえず、

着ておけばオシャレな感じになるのかなっていうのはずっと思ってました。

 

でも、ライダースのジャケットを着たからってそれだけでオシャレかっていうと、

それはやっぱり違いましたね。

 

ライダースジャケットを羽織った上でそれに適したコーデをしないと

本当のオシャレとは言えないのだなっていうことですよね。

 

なので、今までもライダースの着こなしは自分なりにはしてきたつもりなんですが、

改めて着こなしについて学ぼうかなって思っています。

 

ブーツだったり、パーカーだったりと共に合わせるアイテムだっていろいろあると思うし、

メンズ・レディースによってもそのファッションというのは変わってきますよね。

 

それにどんなバイクに乗っているかによっても、

どういったライダースジャケットが合うかっていうのは違うのではないかと思います。

 

その辺りを深く調査していったら、いろいろなことが分かってきそうな気がします。

 

とりあえず、まずは基本的なライダースの着こなしから学んでいこうかなって感じです。

 

クローズ・ワーストの劇中に登場するバイクチームの武装戦線が好きなので、

いつかはセニドクロの武装戦線のライダースジャケットを着こなすことが出来ればなって思っているのですが、

そこまではちょっとまだまだ遠い道のりですかね?

 

いろんなことを調べてみて、自分の着こなしが様になってきたら、

その時は考えたいとは思いますけどね。