リッケンバッカー ベース

リッケンバッカーのベースギター、中古品でもお高いですよね‥

世間的には?やっぱりビートルズのイメージが強い、

リッケンバッカーのベースorギターですが、一度も弾いたことがありません。

 

以前バンドのドラマーが所有しているグレコのリッケンバッカーのコピーモデルの

ベースギターならスタジオで少し借りて弾いたことがある程度で。

 

たしかネックのジョイントがスルーネック?だった気が。

よく見たらセットネックだったのかも知れないけど、

パッと見はスルーネックでしたね。

 

それは古いグレコのリッケン・コピーらしいですが‥

 

自分はもともとベース弾きからギターに転向したので、

ベースプレイは好きなんです。

 

レッチリのフリーに影響を多大にうけているので、

とうぜん?指弾き・スラップでベースは弾いています。

 

そういえばリッケンバッカーのベースも欲しいけど、

別の古い友達からレンタルしっぱなしのフェンダーUSA製のプレシジョン・ベースも

あったんだった。

 

けっこうネックが反っているみたいで、一度リペアショップに調整してもらわないとな、

と感じててそのまんまでした。そうそうプレベもありましたっけ。

 

リッケンバッカーってアルファベット表記だと確か「Rickenbacker」だったかな?

エレキベース・ギターともに新品はけっこうなお値段しますよね‥中古でも高いなって

思うのに。

 

だから、グレコとかフェルナンデスのコピーモデルで自分としては十分だと感じてはいるんですが、

本物のリッケンのベースってどう違うんだろう?という疑問がいつも自分の中にはありました。

 

まぁ楽器をプレイするにはカンケイのないことだけど。

 

それでなんですが、ここから先はこのサイトのお題となっている

「リッケンバッカーのベースギター」についてぜんぜん知らない、

楽器自体の知識もない友人が書いているので、ここから先はみなくても結構です(汗

メチャクチャですから。

 

リッケンバッカーのベースっていうのは

330とか620とかっていう数字が

型番になっているのでしょうか?

 

中古のアイテムを見るとしても

数字が型番になっているとしたら

4003が良かったな〜とか325の中古の価格は

いくらだったな〜とか

覚えておかないといけないっていうことになりますよね。

 

 

ギターやベースっていうところであれば

他にもいろんなメーカーがあると思うのですが、

フェルナンデスとかギブソンとか

そういったのもメーカーになるんじゃないかと思います。

 

そういった他のブランドのギターやベースと比べて

やっぱりリッケンバッカーのパーツっていうのは

それぞれに違うところっていうのがあるのでしょうか?

 

いろいろと比べてみれば

面白い違いなんていうのもあるんじゃないかと思います。

 

 

ジョンレノンとかもリッケンバッカーを

使っていたとか使っていないとか・・・

 

ちなみに、325c64とか381とか

そういったのの違いっていうのは

どういったところにあるのでしょうね?

 

 

それはネットで調べてみて、

画像とかで検索してみれば

違いっていうのは明らかになるのでしょうか?

 

また、コピーモデルっていうのが

あるのっではないかと思いますが、

そういったのは何番のものになるのか

っていうのは調べてみようと思ってます。

 

 

ブリッジがどうとか弦がどうとか

っていうのも調べてみたいなって思っていますが、

まずは1つずついこうかなって感じですかね。