ベイトリール 使い方

ベイトリールの使い方とコツ‥「慣れ」はわかるけど飛距離も出したいし

ベイトリールの使い方‥まぁ投げ方(キャスティング)もそうですけど、

スピニングリールからブラックバス釣りを始めたもので、ベイトリールの扱い方は

よくわからないんですよ。

 

バス釣り初心者は最初のリールはスピニングリールから、なんて情報を

鵜呑みにしたんで、遅ればせながらのベイトリールデビューになりそうです。

 

あと普段のおすすめメンテナンス方法も知っておきたいなぁ‥

改造やカスタムは当分必要ないと思うけど。飛距離はどのくらい飛ぶのかなぁ、

ベイトリールって。名前忘れたけどバスプロがたしか遠心ブレーキを取り外して、

遠投していたって聞いたことが、そのバスプロってカナモこと現レイドジャパンの金森さんかな?

 

どういうラインを入れればいいのか、まだよくわかりません。フロロとかナイロンとかPEEとか

あるじゃないですか、糸にも種類が。ラインの巻き方もよくしらなかったりして。

 

そうベイトリールもオーバーホールするもんじゃない!?ハードに毎日ガイドや釣行に出ているバスプロとかなら

メンテナンスやオーバーホールをする頻度も多いでしょうね。

 

そうそう、ベイトリールはバックラッシュが怖いですよね、

スピニングでもまだ扱いがヘタクソなせいかバックラというか糸がからむことが多々ありますよ。

 

サミングって指で放出されているラインをおさえるのがサミングでしたっけ?

目潰しのサミングじゃないですよね(汗、ボクシングとかの反則の。

 

ブレーキもマグネットや遠心ブレーキがあるんでしたっけ?あまり知識もないんで、

ベイトリール自体の知識です。

 

ベイトリールorロッドのメーカーもシマノやダイワ、

アブガルシア、たくさんあると思います。

 

種類にスコーピオンとかアンタレスとかありますしね。値段が高くて買えないけど。