rb26 パーツ

RB26DETTのパーツを物色

RB26のパーツを新品・中古問わず、馴染みに解体屋やネット通販から調達します。

 

友達の弟がステージアに乗っていて、余っているRB26パーツが、

あるようで助かります。エンジン換装する訳ではありませんが、

オーバーホール(OH)も考えてのパーツ調達です。

 

S13シルビアは中古車購入でしたが、13シルビアにRB26積んでみたら、

サーキットの走行会でのドリフトが楽しそうだな、とは思いますが、

実はS30Zかハコスカに載せ替えてみたいのが本音です。

 

専用タービンもエンジンと合わせてほしいところ、

ツインターボですからね、パーツもいろいろ探さないといけません。

 

でもRB26のNA状態って体験したことがありませんが、

フィーリングなどどうなんでしょうかね?NAロータリーにも憧れがありました、

RX-8とは違う。

 

Z31も渋いですよね、チューニングされててキレイにのっている、

フェアレディZのZ31もカッコいいです。

 

RB26のリビルトエンジンか、いっそのことチューニングショップの、

コンプリートエンジンを入手したいところですが、

なにぶん¥の問題もありますしね。

 

パーツと言えばさきほどの「タービン」以外にも、

「エアフロ」カム交換、そしてパイピングも必要かも。

 

rd26のパーツがいろいろあるみたいで、最近よく調べてます。

スカイラインGT-RのR34が好きで調べてみるとエンジンが凄いらしいみたいですね。

 

スカイラインの前はシルビアのS15とかs14、s13についてもよく調べてました。

兄弟車って言われている180SXはそういえばあんまり調べてないなぁ。

シルビアはnaとかが面白かったですね。

 

へぇ〜そんなのあるんだぁ〜みたいな感じでした。

スカイラインについては、もうちょっとチューニングとかタービン、ブーストアップ、エアロ、

オイルクーラーなどなどを調べてみたいですね。

 

ネットにはかなり改造してあるスカイラインの写真とか画像が公開されているので、

それを見るとカッコイイと同時に勉強になりますよね。

 

今まではスポーツカーばっかりだったので、

今度は日産のマーチとかエルグランドあたりを見てみようかなって思ってます。

 

こういう車もかなり売れているみたいですし、

それぞれスペックとかチューンとかを比較してみたら面白そうですからね。

RB26用の中古パーツ、エンジン本体の場合

R32スカイラインGT-RのRB26DETT用の中古パーツを

オークションメインで物色しています、仕事から帰るやいなや

インターネットに接続して。

 

古くからの親友の弟の愛車がRB26搭載の日産ステージアで、

そこからRB26パーツ調達のつてもありますけど、

お世話になりっぱなしってのもカッコつかないなとおもいまして‥

 

別にエンジンフルチューンするつもりはないのですが、

走行距離の出ていますし、オーバーホール(OH)なんて言ったら

幾ら掛かるのか不安もあります、だからといって中古パーツと言えど

RB26DETT用のパーツを集めて自分で整備するわけじゃないですよ。

自分は整備士の資格はもってませんし、クルマをイジる環境、

ましてやエンジンを降ろすクレーンも自宅にはありませんし。

 

あってもジャッキとウマぐらいです(汗

 

RBエンジン用の中古パーツ、オークションでチェックしているとさきほど

書きましたが、たまにRB26のリビルトエンジンそのものとか、

チューニングショップショップ製作のコンプリートエンジンなどがオークションに

出品されているケースもありますけど、送料って幾らぐらい掛かるんですかね?

パレットに乗せて梱包料いただきますって説明がよくありますけど。

かなり大掛かりな発送、受け取りになりますよね。

 

なにせスカイラインGT-R用のエンジン丸ごとが届けられてくるわけ

ですから‥なにかとチューニング・改造にはお金と手間がかかるものですよね、

悲しいことに。