RB26 オーバーホール

RB26DETTをオーバーホール、素人が抱える「問題点」

RB26のオーバーホール費用ってどのくらいかかるのでしょうか?

 

インターネットの某SNSで知り合った方のR32GT-R(BNR32)が

そろそろオーバーホール時期だとこないだメールで話していたので、

ふと気になった次第です。

 

個人的にはS30やハコスカあたりの日産のL型旧車が好みなんですが、

R32スカイラインGT-Rも好きではあります。

 

その人の32Rは平成元年式なんで、RB26のエンジンオーバーホール以外にも

ボディのヤレも気になっているらしいです。

タービンも合わせて交換したいとか‥

もちろん社外品ではなく純正品に。

 

クルマの改造は改造で好きみたいなんですが、

他にもクルマを所有しているお金持ちな方なので、

チューニングはそっちの愛車で楽しんでいるみたいです、

サーキットの走行会にも参加されているようですし。

 

なのでR32スカイラインGT-Rは趣味のクルマって位置づけなんだとか‥

こんな経済不況のご時勢にうらやましいです‥

 

プラグ交換程度はご自身がDIY作業でされてるみたいですけど、

さすがにRB26のオーバーホールはGT-R専門ショップのプロに任せるみたいです。

 

でもオーバーホールかいっその事エンジン換装か‥

その選択もでてきているようで。

 

OHよりも程度のいい中古のRB26に乗せ替え?

よくよく聞いてみたら走行距離少なめのコンプリートエンジンが1機、

日ごろメンテや走行会主催などでお世話になっている地元の

チューニングショップのコネで入手できるのだとか。

 

でもそのRB26のコンプリートエンジンが何馬力でているのか、

タービンも社外品だと思いますし‥なによりエンジンだけ乗せ替えて終了〜

なんてワケにはいきません。

 

ボディやミッション・クラッチなど各部の見直しを迫られるでしょう。

 

ブーストアップでも毛嫌いしていたのに‥なんて。

 

コンプリートなんて行き過ぎたシロモノより、

単純にOH済みのRB26リビルトエンジンの乗せ替えでいいんじゃないかと。

 

でも、まぁ本人の愛車ですからね、今回オーバーホールする32Rは。

RB26のオーバーホールした後で、やっぱりタービン交換やインマニ、

各部のクリアランスがどう‥なんて言われても。

まぁクリアランスはOH済みだからアレですか。

 

やっぱりお金持ちって僕のような庶民とは違いますね〜

その平成元年式のスカイライン32GT-Rもてっきり、

過走行車・事故車のよくある中古車なんだろうと思ってたら

当時新車で買って今までメンテナンスをしながら所有していたそうで。

 

これでRB26DETTをオーバーホールして、(さきほどのコンプリートエンジンに換装の話はヌキにして)

ボディも補強するって言ったら中古のR34GT-Rが買えてしまうほどの費用が掛かるんじゃないかって。