スカイライン R34 マフラー

スカイライン「R34」マフラー・トラスト製に交換

愛車のR34スカイラインGT-Tのマフラー交換を日曜日にする予定です。

車体は中古車で購入したのですが、前オーナーさんが取付けいたメーカー不明(HKS製?)

の社外マフラーを、トラスト製のマフラーに交換します。

次はエアクリーナーをHKSのキノコに交換、給排気チューンを完了したいですね。

 

そうそう、R34買ったときに友達からメールが届きました、

以下の内容です。メチャクチャですが(汗、クルマに興味ない奴なので‥

 

 

 

スカイラインR34のマフラーを変えたいと思っています。

エアロパーツも。

 

スカイラインは日産が生んだ名車ですので、

中古でもあっさり見つかるかなって思ったらなかなか見つからず・・・

 

スカイライン自体は中古で探した時は

中古車がたくさん見つかったので、こんなに大変だとは思いませんでした。

マッチングとかもあるみたいですし。

 

それでもカタログを見てると

GTR関連のパーツは多いなって思いますけどね。

 

最近メンテナンスなんかも出来るようになってきたので、

エアクリーナーとかにも興味があったりします。

 

メンテナンスで現状を維持するっていうのも難しいんだなって

思ってからちょっと欲しくなりました。

スペックなんかも明らかになりますしね。

 

以前、ラジコンをやっていた時も思いましたけど、

やればやるほど楽しいですよね。

 

タミヤのGT-Rのラジコンでしたけど、

テールランプ変えてみたり、

エンジンの部分をいじってみたり、

エアロ付けたりとあの頃もあの頃でなかなか楽しかったですね。

ブログにもその辺のこと書いてみようかな〜。

R34スカイラインのマフラー交換作業に付き合う

友達の愛車が日産のR34スカイラインGT-Tなんですが、

先日某オークションにてニスモ製のR34用スポーツマフラーをゲットしたらしいので、

今度の休みにDIY作業の手伝いも兼ねて遊びに行こうかと。

 

市内の貸しガレージが予約できなかったら、ジャッキで車体をあげるんでしょうから、

一人より二人居たほうが便利だとおもいますし、マフラー交換が終わった後に

飯をご馳走になろうかとおもいまして(笑

 

自分の愛車はスズキの軽自動車なのでマフラー交換程度なら平らな地面(アスファルトですね)

とジャッキと工具があれば一人でも十分DIY作業をこなせると思いますが、

R34スカイラインは車体も大きいですからね、マフラーも大きいし重いでしょう。

 

ガレージのリフトが使えたほうが作業自体がかなりラクでしょうからね。

軽カーのマフラーと比較しちゃあいけません。

 

自分も密かにR34スカイラインいいなぁと思ってるんですよ。

確かにデザイン的に賛否両論あるのは理解できますけど、

賛成の方なんで(笑、でもエアロは必要ですね。

 

R34GT-Rの純正フルエアロが好きで、Rじゃなくてもエアロが欲しいです。

完全に見た目重視で。GT-Rのエンブレムまではいりませんけど。

 

でも排気量・ボディサイズ共に3ナンバーですから、

自動車税もだし、最近はまたガソリン価格が高騰してきてる流れがあるので、

月々の維持費が軽自動車よりかなりハネあがるのがなによりもネックです。

車両価格もそれなりにしますからね。