右手のピッキング

右手のピッキングで悩んでいます

右手のピッキング‥ギターのピッキングについてですよ。

 

なかなかピッキングが上達しません、社会人で仕事しているので

学生時代のように満足にエレキギターの練習時間が取れないのも

ありますけど、思うように右手のピッキングがうまくできないんですよね。

 

プレイスタイル的に速弾きをするわけじゃないけど、

なんて言うか左手のフィンガリングに右手のピッキングがついていかないという

典型的なパターン?

 

今自分の弾けてない例をイメージしてみました、ギターでも頭でイメージして

弾くのは大切だと聞きます、知ってはいながらもできてないんでしょうね。

 

ついテレビを観ながらとか、ギターを弾いているのに全然違うことを

考えていたり‥やっぱりいけないですよね、今後はちゃんとギターを弾く、

左手で弦を押さえて右手でピッキングするという動作を明確に頭でイメージしながら

プレイしなきゃな。

 

以前何かで人間の脳は頭でプレイをイメージしているだけの時と、

実際にギターを弾いているときの区別をしていないと読んだことがあります。

 

イメージトレーニングはギターの演奏でも大切なんでしょうね、

スポーツの分野ではイメトレは大切だってのは知っていましたが。

 

自分のダメなケースは左手はフィンガリングできているけど、右手が追いついてないという感じ。

 

後は違う弦をピッキングしていたり、全然両手の感覚というか今まで適当にギターを弾いてきたなって

実感するレベルです、神経を集中しなければ。イメトレもしなきゃだし。

していないと