オーネッツ レスポール

オーネッツのレスポールとオービルで迷う

オーネッツのレスポールを購入するか、オービルのレスポールスタンダードモデルを買うかで、

迷っています。ヤフオクとかのオークションの出品をチェックしていると、

ovrilleのレスポールのタマ数はけっこうあるというか、それなりの数が出品されていますが、

オーネッツのレスポール・GM5Rなどはやっぱり少ない‥ですね。

 

オーネッツの公式ホームページをみると、ラッカー塗装なんですね。

値段的に安価な設定に感じますが、ギター本来のつくりはしっかりしてそうです。

インターネットでオーネッツ・レスポールの評判をチェックすると、好評価に感じます。

 

でも中古品で中々見ないんですよね。

ヤフオクに出ててもほぼ新品価格+αというケースも多いですし、

まず数が少ないです。オーネッツのレスポール欲しい。

 

Gibson製のレスポールスタンダードと比べてどうなんですかね、ornetts。

中古品の値段では両者ともそれほど変わらない印象があります、

オーネッツはプレミア価格っぽいですが。

 

でもオーネッツの価格表を公式サイトでみると、

GM6.1とGM8.1はポールリードスミスっぽいモデルで、

上位クラスな感じがします。レスポールは値段は安価な部類ですね。GM5は。

 

すでに生産終了(中止?)らしく、中古ギターでしか手に入らない状況みたいですね。

程度の良い中古をまず試奏してみないとわかりませんが、評判はいいようで。

 

オービルの程度のいい中古も値段がわりと高めですね。

初期のオービルバイギブソンの美品とか。正直オーネッツかオービルのレスポールの中古に決定‥という感じ。

しかし眠いですね、朝起きてこうしてホームページの記事を書いているなんて。

早く休みたいです。

オーネッツ製レスポールが本命だけど‥

ornetts(オーネッツ)製のレスポールかミュージックマンAXIS EXかで

迷っています。どちらのギターもすでに生産中止(終了)しているっぽいですね。

 

オーネッツはけっこう前だからもう製造してないのは納得できますけど、

AXIS EXは終了するのが早いなぁって印象です。

 

ハイエンドギターズ製のエレキギターがほしいんですよね。

いまはゼマイティス(ゼマティス?)がメインだとネットでみました。

 

「ZEMAITIS」は値段が‥ですけどね(汗、

見た目はすごく豪華でいいんですけど、

自分にはちょっとハデかなぁ。

 

たまにオークションやJ-Guitar.comでオーネッツのレスポールや

PRS風モデルの出品・在庫をチェックするんですが、そもそもの数が少ないですね。

値段が安い個体は程度が良くなかったり、リペア経験があったりだし。

 

それかもう少し予算を積んで入手しやすいibanezのj-customシリーズか、

シェクターのSD-Uあたりにしようかなぁ。AXISのEXも20万円ぐらいまでの

品物を選ぶか‥

 

ギター暦もそれなりになるんで、20万円クラスの実践向きな一本が欲しいんですよね。

でもオーネッツはそれとは違う「好み」で選んでいます。

 

塗装はラッカー塗装がいいですかね、

まぁ全部ラッカーじゃないと、とは言いませんけど、

ポリよりラッカーのほうが個人的に質感が好みなんです。

でもその分値段も高いですけどね。

 

あんまりポンポンギターを買い換えるお金も当然ないんで、

買うときはどうせというノリで予算をかけて選択しようかなぁ。

でもオーネッツ・ハイエンドギターズ製のギターが欲しいなぁ‥

 

東京の御茶ノ水あたりで中古ギターを扱っている楽器屋さんを

足で探すのが確実なのかも、ネットだけの情報がすべてじゃないし。