モッズ ファッション

モッズ・ファッションとヘアがごっちゃになります‥

テレビ・コマーシャルで「モッズヘア」のシャンプーのCMってあったけど、

あの「モッズ」という名前って、イギリス発祥のファッションからきてるでしょうかね。

 

1950年代後半から1960年代中頃にかけて流行した、

音楽やファッションをベースとしたライフスタイル‥

頭にピンときたのは、ヒッピーみたいなスタイルなのかなぁ?

 

ミリタリーのパーカーや、ウエストを細くした派手なシャツ、

裾の広がったズボンなどのファッションが主流だったらしい。

結構街中でも見かけたり、裾の広いパンツ履いてる人とか。

 

やっぱり、みんな「モッズ・ファッション」を意識してコーディネイトしてるのかな。

それとも、単に気に入ったから着ているだけなのか‥!?

 

でも、1960年代に流行ったファッションっていうことで、

あのモッズヘアのコマーシャルも不思議に納得いくかも、個人的に。

 

なにせ最初モッズヘアのコマーシャルを見たとき、

あの古めかしい髪型はなんだ!?‥って思いましたから。

 

今回、モッズ・ファッションについてインターネットのブログやサイトなどで

調べていくうちに、勝手な妄想ですけどモッズヘアのコンセプトがわかった気がする。

1960年代のヘアスタイル‥なのかな?

 

安室奈美恵が出てるヴィダルサスーン(シャンプー)のCMも、

そう考えると、髪型や服装がモッズスタイルっぽいような。