ラルクアンシエル kenモデル

ラルクアンシエルのKenモデル中古品をお茶の水でゲット!

日本のロックバンド・ビジュアル系バンドで一番好きなバンドが「L'Arc-en-Ciel 」です。

 

アルファベットですらすらと「L'Arc-en-Ciel 」と書けないので、

インターネット上でラルクについて検索する際にはたいがいの人がカタカナで「ラルクアンシエル」と入力するんじゃないですかね?

まぁどうでもいいのですが‥

 

いきなり話題がズレかけて恐縮です、エレキギターのKenモデルをつい先日某お茶の水の中古楽器屋さんより

購入したんです。

 

ラルク・ケンモデルと言いましても近年の「Galaxy Red」と呼ばれるFender USA CUSTOM SHOP製のストラトキャスターではなく、

フェルナンデス社製の真っ赤なストラトタイプのエレキギター、FERNANDES LA-Custom KKを購入したんです。

 

商品を発見したのはそのショップのweb通販サイトでした、以前も実店舗でエレキギターを購入したことがあって、

オンラインショップをブックマークしておいて、暇つぶしにちょくちょく在庫確認はしていました。

 

そうしてたら先週の半ばごろに入荷していたことを知り、お店に連絡してホールドしてもらい

仕事の休みの日に電車でお茶の水へ向かいめでたくゲットしてきました。

 

実はラルクのKenモデルはこれで二本目です、LA-240KKも所有していますので、

ラルクアンシエルシグネイチャーモデルは2本目になります。

 

楽器屋での試し弾きは気分的にも舞い上がっている&周囲への緊張からか、

あまりギターの感触が伝わってこないので、自宅に到着してからが真剣に楽器と向き合う

ファーストコンタクトになります。

 

ラルクアンシエルのKenモデルこの「FERNANDES LA-Custom KK」ですが、

映像やギグスやかつてのバンドやろうぜなどの写真などでかなりの画をみてきたんですが、

こうしてあらためて実機をみると本当に真っ赤ですね、見事にネックのフィンガーボード(指板)

までレッドです。

 

ピックガードはてっきり実物をみるまではボディが赤地なのでピックガードはクリアというか

スケルトンなのだと思い込んでましたけど、メタリックなレッドのピックガードですね。

 

とにかくレッドカラーづくしなのでこのピックガードとシャラー製のフロイドローズ・トレモロ、

そしてゴトー製のペグのゴールドカラーが色的なアクセントになっています。(細かいことをいえば、

ダイレクト出力のミニS.Wはブラックですが)

 

購入時にショップ側に無理言って半音下げチューニングしてもらい調整もバッチリなので、

すごく弾きやすいです、LA-240KKとはネックの感触が少し違いますね、方向性は一緒だと思うのですが。

 

FERNANDES LA-Custom KKというギターはもうごまかしようのないKenモデルですので、

知っている人からするとちょっと恥ずかしいところもあるのですが、エレキギターとしてのポテンシャルは

良好で、いい意味で裏切られています。

 

Kenちゃんがこのモデルをメインで使用していた頃の楽曲をバンドでコピーするのに最適なギターモデルに感じます。

 

ラルクの楽曲のプレイに欠かせないアルペジオやコードストローク・カッティング、ソロプレイ‥

 

肝心のギターサウンドの傾向も純正で搭載されているシングルコイルVANDZANDTのVINTAGEPLUS3発が

実にラルクにマッチしているように思います、アンプやエフェクターでそれほど悩まなくても近いニュアンスでKenサウンドが

作れそうです。

 

でも最初自宅でこのモデルを手にした時は焦りました、ギターとしては弾きやすいのですが、

音が思っていたサウンドとは全く逆方向でしたので。シングルコイル3発というレイアウトもそうですしね、

わかってはいたけど、実際手にしてビックリでした。

 

VANDZANDTのVINTAGEPLUS自体初体験のピックアップでしたし、ボディ・ネックの材質、

そしてロック式トレモロ搭載という条件もあるのでしょうね。ノイズもそれなりに出ます、

ギター側でボリューム全開にはしませんが、ミニSWでダイレクト出力にすると多少ノイズは気になりますね。

 

もちろんアンプ側での音作りも関係してきますけど。

 

FERNANDES LA-Custom KKというラルクアンシエルkenモデルは

自分としてはギター(ネック)の感触がよくて弾きやすいと感じる反面、

プレイヤーのテクニックはモロに出るギターという印象です。音作りも含めて。

 

プレイ面でいうと特にアルペジオが緊張します(苦笑、いい音ですけどね。

 

LA-240KKの方がオブラートにつつまれているって感じです、純正P.UはEMGSA3発ですしね。