軽トラ 改造

軽トラの改造とキャリーの思い出

軽トラの改造の方向性について書いてみたいのですが、
なかなかカスタムパーツって販売されているのかなぁと。

 

HKSやトラストあたりの大手のチューニング系のメーカーから
軽トラ車種用の改造パーツってあるのかまだ調べていません。

 

でもその前に自分の軽トラチューニングの方向性が定まっていませんので、
話はそれから‥という感じですね(汗、すいません。なんとなくパーツは
ワンオフっぽい気もしますね。マフラーとか。

 

軽トラというとダイハツのハイゼットやスズキのキャリー(キャリィ)、
ホンダのアクティやスバルのサンバー‥といった具合に各自動車メーカーから
出ていますが、個人的に好きな軽トラックというとスズキのキャリートラックですかね。

 

思えば、軽トラとのファーストコンタクトはこのスズキのキャリィでした。
家の粗大ごみを市内の清掃センターに捨てにいくために友達の家から、
スズキのキャリーを運搬目的で借りたのが軽トラデビューでしたね。

 

荷台にじゅうたんと障子を積んで幌をかけてセンターまで乗っていきました。
マニュアル車をレンタルしたのでMT車は普段の愛車もミッションなので問題なかったのですが、
思いのほかクラッチの繋がりが独特というか慣れるまで苦労しましたね。行きが大変でした、
信号で止まるたびにクラッチ操作で四苦八苦‥なんとかエンストはまぬがれましたけど。

 

それと数年前にサーキットにつれていったもらったのですが、
その走行会のドリフトクラスに軽トラが参戦していて。初めて軽トラドリフトをサーキットで見たんです。
あれは衝撃でしたよ。

軽トラ改造のイメージはドリフト仕様?

軽トラを改造している人ってけっこう多いのかな?
むかしサーキットの走行会にギャラリーしに行ったときに、
軽トラでドリフトクラスにエントリーしてて、軽トラドリフトを初めてみたのが
今でも忘れられない軽トラックの改造車の思い出です。

 

でも軽トラって駆動形式は4WDやFR駆動が多いんでしたっけ?
専用のチューニングパーツ、たとえばドリフトに不可欠なLSDとか
軽トラ用のが販売されているのかなぁ?

 

それにしても自動車メーカーの各社から軽トラックってリリースされている
んですよね、あんまりどこどこのってイメージなくて。

 

キャリートラックはこちらの田舎はよく見かけますね、
スズキかな?キャリーって。

 

カスタムの方向性‥ドリフト仕様がまず思い浮かぶのですが、
サーキットでやらないとね、公道じゃいけませんって。

 

もともと軽自動車だからパワーがないですよね、
馬力が。エンジン載せ替えたいくらいですけどね、
RB26DETTとか。でも乗らないか(汗

 

トラックだから車高が高いので、できる限りローダウンしたいですね。
車高調キットってやっぱショップでワンオフ制作してもらわないとないかなぁ。

 

足回りとデフがあれば、と思いますけど、パワーもほしい。

 

そういやこんどの休みに軽トラで粗大ごみを捨ててこないと。
市のセンターに。家のフェンスがボロボロだし、
脚立もサビてるんで、サンダーで荷台にのるぐらいの大きさに
切ってセンターに捨てにいかないとね。

 

朝から明日は作業しなきゃ。