FC3S 維持費

マツダRX-7・FC3S型の維持費はけっして安くない

マツダ・RX-7の中でもFC3Sぐらいになると立派な旧車の領域に入るのですかね?

 

管理人もかつてこのFC型のRX-7に乗っていましたが、維持費はやっぱり掛かりましたね。

 

遠乗りする人にはやっぱり燃料代やメンテナンス代‥ただでさえ今はハイブリットカー全盛の時代ですし、

燃費を気にする時代になりましたからそういう普通?の車よりFC3Sは維持費がかかると思います。

 

改造するとなおさらでしょうね、チューニング費用だって必要ですし。

 

お金が掛かった印象が強いこのFCのRX-7ですが、形はいま見てもカッコいいです。

純正エアロでも車高をローダウンすれば個人的に外見は十分でしたし、

もちろんマツダスピードや社外のエアロパーツを装備しても元々のデザインがいいので、

見た目で満足してました。

 

でもいまからこのFC3Sを中古車で探すとなるとレストアする覚悟で

乗らないとダメかもしれませんね、もちろん程度次第ですけど、いいタマも

かなり少ないでしょうから。

 

そういえばアンフィニグレードがありましたね、たしかイニシャルDの登場する

FC乗りの高橋涼介のFC3Sはアンフィニのいくつかだったような気が。

 

こんなご時勢ですからチューニング費用を捻出するよりも、

ガソリン代を捻出するのがまず大事みたいな。

 

そうそうRE雨宮製のパーツをいくつか取り付けてましたね、

後はナイトスポーツ製のショックとか。雨宮はちょっとド忘れ、

友達のFDはドルフィンテールの雨宮マフラーを装備していたのはおぼえてますね。

 

サーキットでドリフトしているドリフターさんにとっては厳しい時代ですよね、今は。

 

いまFCの中古車でエンジンの圧縮比とかどうなんだろうって。

 

ロータリー愛好家の間でDIYでするエンジンのオーバーホールとか当たり前だったのかな?

整備士の資格持っている人がDIY作業で13BTのOHをしてたのかな?

 

そういえばプラグをかぶらせないようにつねに高回転をキープなんてあったな、

スピード出さずにエンジンは高回転、どうだったんですかね?速度超過になっちゃうから。