アイバニーズ jカスタム

アイバニーズのJカスタムかプレステージを‥

Ibanez Guitar(アイバニーズ・ギター)最近特に気になっています。

 

j.customかPrestigeあたりボーナスをつぎこんで買いたいと思ってはいますが、

できればアウトレットかチョイ傷品でのJカスタムかプレステージがいいなと(汗

 

決して安いエレキギターのグレードではないんで‥もちろんテクニックにも

見合っているか?と聞かれたら‥ですけど、一生モンとしての価値があるかなと。

 

RGシリーズかSシリーズ、どちらか。でもアイバニーズといったら「RG」ですかね、

やっぱり。最初はベースから弦楽器はスタートしたのにいつの間にか

エレキギターに転向していました。

 

イバニーズはエレアコやセミアコもデザインが好みなんで、

興味がありますけど、まずはエレキギターのJ-customかPrestigeを‥と。

 

イケベ楽器や島村楽器、ロックインやイシバシ楽器・クロサワ楽器の

HP(楽天ショップも含め)やデジマート、Jギターあたりを毎日チェックしています。

 

こないだはイケベ楽器とロックイン新宿店の店舗がセールだったんですけど、

Jカス2本だったかな?アウトレットセールでロックインが値段安かったんだけど、

速攻売り切れだったみたい‥ショップ開店までに行列できてる?

 

アイバニーズのアイスマンもデザイン的にいいんだよな、キッスのポール・スタンレーを連想する。

 

あとはアイバニーズというとスティーヴ・ヴァイJEMモデルやポールギルバートのPGMシリーズが

欲しい。カタログ後でもらってこよ。

アイバニーズ・Jカスタム新品購入がいいかな

Ibanezのj.custom(アイバニーズのJカスタム)をつい仕事中にも考えてしまいます。

 

でもアンプ持ってないんでさきにギターアンプ買わないといけないんですが、

ギターが先にきちゃうんです‥

 

アンプはフェンダーのG-DECが欲しい。

 

ウクレレってギターが弾けるなら違和感なくウクレレも演奏できるのかな?

ギターが弾けるって言うほどじゃないですけどね(汗

 

Jカスタムのネックがかなり薄いそうで、

イメージが沸かないんですが、薄いネックだとネック反りが心配ですが、

なにやらチタンの補強?があるんですよね、j.customには。

 

今度楽器屋言ったらアイバニーズのカタログもらってこなきゃ。

2011年の。

 

中古ギターで値段が安くj.customがあったらどうするかな、

程度とカラーによりますよね、あとはヘンに改造されてなきゃいいんですが。

東京の御茶ノ水の中古楽器の販売店にはどのくらい在庫があるのかなぁ?

今の時点で。

 

RG8570Z RG8420ZD RG8420ZE‥この3本がJカスの候補なんですが、

EMGピックアップのギターはこれまではじめてですね、もし買うとしたら。

アクティブピックアップ自体はじめてです。

 

新品だと20万円ちょいぐらいで、

中古なら15万以下で欲しいですけど、

なるべく新しい年式のJカスタムがいいです。

 

でもやっぱり新品購入がいいかなぁ、

中古だとキズがついてたりフレットが減ってたり‥

あとはオーナーさんのセットアップが自分には合ってなかったりすると

面倒ですしね、弦高とか。

Ibanezのj.custom‥買うでしょうね

アイバニーズのエレキギターってネックが薄いってイメージがあるのですが、

まだ実際に楽器屋さんで弾き比べた経験がないのでアイバニーズのJカスタムの

ネックがどれほど薄いのか興味津々なんです。

 

でも薄いギターのネックってネック反りに弱そうな気もしちゃいます。

リペアは素人には難しいから自分でネック反りがおきてるのを判断したり、

トラスロッドを締める・緩めるなんてできないなぁって。

 

ホントのところどうなんかなって、

アイバニーズのネックは。

 

まぁ心配してもしょうがないし、

欲しいギターだからJカスタムは買うと思いますけどね。

けっして安くない買い物だけど、楽天で新着順でチョイ傷品とか

アウトレット、程度のいい中古のJカスタム探したり、

Jギタードットコムでも同様な条件の品物を検索してます。

 

あとは新品同様の中古品が出品されないかオークションをチェック‥ですかね。

 

Jカスタムはほとんどがロック式のトレモロなんで、

シンクロバージョンもリリースしてほしいなぁ、来年あたり。

 

FRT系のトレモロブリッジはやっぱり弦交換が面倒で(汗

 

過去に2本フロイドローズ搭載のを持ってましたが、

2本とも売却してしまったし‥

 

まぁでも買うでしょうけどね、Jカス。

 

あとは気になっているのはプレステージクラスのSV5470Fかな、

トレモロがシンクロだし、少し値段も安いし。

 

でもやっぱりアイバニーズではJカスタム買うでしょうね(汗

ネットで在庫探して実際に弾いてみて購入‥という形で。

 

でもオークションでいいのが見つかったら弾かないで買うしかないのが

多少不安でもありますが。

アイバニーズ・J.custom、クリスマス〜年末年始のセールを狙う

ibanez jカスタムのサイトを作成して早‥というタイミングですが、

実際にj.custom機種を購入するのは年末年始になるかと思います。

早くてもクリスマスあたりから‥という流れ。

 

やっぱり年の瀬・師走のセール価格での購入を狙っています。

大手の楽器屋さん‥たとえば、イケベ楽器やロックイン、島村楽器、

イシバシ楽器にクロサワ楽器‥他にもたくさん楽器屋さんありますし、

東京都内だったらお茶の水界隈や大阪だったら梅田あたりで、

アイバニーズのj.customが激安価格で販売されていたらな‥と思うんです。

 

エレキギターを新たに購入するのは実に久しぶりなんで、

気合入れてます。インターネットで評価やレビューを検索する日々‥という感じで。

 

やっぱり値段が高いですからね、いままではだいたい10万円ちょいの価格の

ギターを愛用してきて、それはそれで十分自分にピッタリだったのですが、

j.customの魅力にすっかりとハマってしまったようです‥

 

でもまだ一度も試奏した経験もないし、実際に持ってみたこともありません。

 

まぁ普通に楽器屋さん行って店員さんにJカスタムを試させてもらえばいいのですが。

やっぱり高いお金だして買うのだから、前もってJカスを何本か試奏するのが確実ですよね。

でも楽器屋さんでのテストって勇気いるんだよなぁ、それなりにギター暦はあるのですが、

試奏専用のスタジオやブースがあるショップが落ち着いて試せるんで。

 

やっぱりRG系かなぁ、アイバニーズと言えば定番のRGシリーズで。

アイバニーズ・Jカスタムはアウトレット・セールを狙うしかない!?

アイバニーズ・Jカスタムへの憧れをこのところ毎日こうして

日記に表していますが、購入するのはまだ先になりそうです。

 

やっぱり年末年始・年明け・歳末の処分セールにすべてをかける意気込みですね。

数が少ないとは思いますけど、セール・特価品・チョイ傷アウトレット品で、

セール価格としてアイバニーズのJカスタムを安く買うチャンスが訪れると思いますから‥

 

個人的に狙っているj.customは「RG8570Z」ですね、

カラーは PA(Purple Amethyst)かRS(Red Spinel)の2種類から、

ですけど、ぶっちゃけRG8570Zが激安価格で販売されているのを目撃したら、

カラーがなんであろうとクレジット分割払いで買っちゃうでしょう(汗

 

購入予算は20万円以下、理想は15万円程度ですね、もちろんその価格帯での

販売は上記にあげた特価品じゃないと販売されない価格帯だと思いますので、

モロにアウトレット・セール品狙いなんです。

 

東京都内の御茶ノ水や大阪・梅田あたりでこっそりと値段が安く販売されている

アイバニーズのJカスタムないかなぁ‥それと新しい年式のがほしいんです。

 

アウトレット品はいいけど、「中古品」はなるべく避けたいですね、

値段が安くても。前オーナーさんのクセ(弦高・トレモロ調整やピックアップや配線・サーキットの改造など)

がついている固体もけっこうあるので、自分としては中古はさけたいです。

 

まぁ純正・フルオリジナルでネックのコンディション良好でフレット減りも極僅かなら考えますけど‥

JカスタムじゃなくてPGM30のメンテナンスを実施

アイバニーズのJカスタムへの憧れを綴るこちらのホームページ(日記だからブログ?)ですが、

今日はお仕事が祝日でお休みということで、同じアイバニーズ製のPGM30のメンテナンスを

朝早くから起きて午前中いっぱい調整をしていました。

 

以前オークションから落札・購入したポール・ギルバートモデルのPGM30なんですが、

前オーナーさんがやはり速弾きプレイヤーだったようで、弦高がかなり低くセッティングされたまま

使い続けていたんですけど、自分にはもう少し弦高が高いほうが押さえやすいので、

プレーン弦を中心に弦高をあげて再セッティングしていました。

 

フロイドローズライセンスのロック式トレモロ(タケウチ製?)をメンテするのは実に久しぶりなんで

調整に手間がかかりました。このPGM30はオークション経由の中古品でモノの程度はよかったものの

年式が古いギターだったので、ブリッジがLo-TRS TREMIIです。

 

まだアーミング時にチューニングが下がる傾向があるので、もう少しスプリングを調整しなきゃかな?

弦のゲージもベーシックなダダリオの09〜42に張替えたのもあるのでしょうか?

 

まぁアイバニーズのJカスタムもほとんどロック式のトレモロブリッジなので、メンテナンスに慣れておかないとな。

でも素人が無理したらギターが持つ本来の性能もパーなんで、調整・メンテに困ったらプロのリペアに出すつもり。

アイバニーズ用のハードケースも買ったし。

 

それにしてもPGM30って値段は安いほうなのでネックの薄さはすごいですね。

自分にはピッタリでフィンガリング・運指がとっても楽です。(あくまで主観ですけどね)

強いていうと幅広ネックよりも細いネックだったらなお良しってことで。

アイバニーズ・Jカスタム、中古よりはアウトレット?

ibanez・Jカスタム、オークションでついチェックしちゃいますね。

今日は出品されてるかな?って。今年になってから携帯電話をスマートフォンに

機種変更したので、会社の休み時間にもJカスタムについて検索しちゃいます。

 

オークションの中古ギターなら数年前の古いモデルが10万円以下、

だいたい7〜8万円台で出品されているようですね。

 

あとはイシバシ楽器の中古・アウトレットコーナーもチェックします。

ついでに楽天市場の新着順にしてibanez(アイバニーズ)で検索。

 

RG8570Zが第一候補なんですけどね、2010年か2011年製の。

新品がいいけど、やっぱりJカスタムはアイバニーズの最高峰なんで、

実売価格もやっぱり値段します。

 

チョイ傷品のアウトレットでゲリラ的に安売りしている場合もあるので、

すばやく情報を掴みたいのです。

 

 

中古品は状態が全てですよね、傷・打痕、ネックのコンディション、

フレットの残り具合、フローティングのセッティング、弦高調整など、

気になる箇所は沢山あります。

 

ロック式トレモロは、チューニングが安定するまで時間が掛かるし、

中古ギターだとちゃんとセッティング出ているのか不安もあります。

 

アーミングしたら、チューニングがズレたまま戻らない‥など。

 

所有しているMR.BIGのポール・ギルバートモデル、

PGMでアーミングのチューニングのズレが直らなくてそのまま‥というのが

一本ありますから。リペアに出さないとなぁ‥

 

でもJカスタム買っちゃったら‥なんて。

Ibanez J.custom RG8570Z

Ibanez J.custom RG8570Zが欲しいと願って早‥このような

ホームページまで作成している始末(苦笑、モチベーションを維持しようと思いまして。

 

RG8570Zの好みのカラーはPA(Purple Amethyst)あるいはRS(Red Spinel)がいいなぁ。

運よくセール品で購入できれば。でもこれから年末年始のセールが行われるシーズンですので、

インターネットより情報を常に収集していれば安売り情報がキャッチできるハズ‥?

 

あんまり通販でエレキギターは買いたくないのですが、あらかじめRG8570Zを試奏しておいて、

ネックなどの感触は確かめておこうと。極薄ネックですからね‥なんといっても。

 

でもフレットのポジションマークがツリーオブライフで美しい反面、

今何フレット目?っていうのがどうかなと。でもそんなことを気にしているようじゃ

だめですね(汗、j.customを持つ者として。

 

そういえばアンプも新しいのが欲しいんです。

それか、PODのHDのどれか。

 

アンプシュミレーターでもギターアンプでも構いませんけどね。

でも最近はパソコンにギターを接続してPCから音を出しているので、

POD・HDが気になるっちゃ気になります。

 

今はvoxのjamvoxを愛用しています。思ったよりも使える機能ばかりなんで、

重宝しています。それにしてもPGMをリペアに出さないとな、でもハードケースがないので、

オークションでハードケースを落札せな。でも送料も結構掛かるんだよな、

ハードケースって。大きいからかな?

アイバニーズのJカスタムのネック

ibanez j.custom(アイバニーズ・Jカスタム)今日も日記を更新します。

 

ついついオークションでの出品をチェックしちゃうんですが、古い機種はチラホラでますが、

ここ最近のRG系のJカスタムが欲しいので‥やっぱりRG8570Zですね。

 

ボディカラーは紫カラーか赤、でも中古ギターだと程度がやっぱり心配でもあります。

オークションに出している方はすべての出品者さんがプロのリペアマンの目をしているわけじゃないんで、

ネック反りやフレット残りの判別が難しい場合もあるようです。

いくら質問や商品画像を掲載していてもわかり辛いし、

それだけじゃなく弦高も調整していたり、フローティングのセッティングなども関係してきたりと、

中古品のJカスタムはある種バクチかなぁって思ったり‥値段は安くないですかね中古といえど。

 

「新品同様」と言ってもどのくらい弾いたのかもあいまいですし。

まぁ難しいです。でも近所に中古楽器を扱う楽器屋さんもないことですし(汗

試奏ぐらいはしておきたいですけどね。

 

スーパーウィザードネックがどれくらい薄いネックなのか?が非常に興味があるのです。

プレステージのSVシリーズは過去に弾いたことがあって、あのネックよりもさらに薄いネックらしいので、

J-customって。

 

でもあんまりフロイドローズ系のロック式トレモロはセッティング・調整と

弦交換が面倒なので、そこが一番のネックなんですよ。

 

ですが、欲しいんですよねアイバニーズのJカスタムギターが。

アイバニーズ・Jカスタム

ibanez j.customのRG8570Z欲しい。

 

年末セールまで待てないけど、もう少し我慢すれば、

必ずやきっとJカスタムがセール価格で買えるだろうと思って

耐えています。

 

今日は今の今まで仕事が残業でした(汗、

でも残業して稼いだ分アイバニーズ・Jカスタムの購入資金に

当てられるわけなので、がんばりましたよ。

 

でも仕事で疲れると日々のギター練習がおっくうに感じることも(汗

今年になってから右手のピッキング精度向上という目標を立てましたので、

練習しているんですが、練習の成果なのかいわゆる「刻み」が楽になりました。

 

右手のピッキングがよくなった分こんどは左手の運指(フィンガリング)が

ミスタッチが多くなったというか、追いつかなくなった感があります(汗

 

もう少しスケール練習を積まないとな。

 

アイバニーズ・Jカスタム、2011年モデルがいいですね。

でもセール品を狙っているから、必ずしも高年式のギターとは限らない気がします‥

チョイ傷品ならぜんぜん気にしませんので。

 

同じアイバニーズのプレステージモデルでもオッケーですが、

あと数万円予算を追加すればJカスタムが買える範囲内なので、

欲しいのです。

 

イケベ楽器やイシバシ楽器のアウトレット品か中古品を毎日チェックしちゃうんですけど、

RG8570Zがなかなか入荷してきませんね、もちろん新品価格では替えないので。

 

アンプも買い替えたいけど、J-custom購入資金に当てよう。

夏のボーナスと冬のボーナスはギターに消えそうだな。