フェンダー ジャパン 中古

フェンダー・ジャパンの中古を探す。

フェンダージャパンの中古品でエレキギターかベースをはじめたいと思っています。

なのでまだ初心者なので「Fender Japan」の中古ギターorベースで十分かと‥

USA製だと値段が高いみたいですね、その分音も良さそうですね。

 

いまの気持ちでは、まだエレキギターにするか、エレキベースにするか

決め切れてないのが現状です。仮にギターにすると、フェンダーなので、

ストラトキャスターを購入するのが無難かなぁ‥ジャズマスターかテレキャスターも

良さそうに思えます。でもやはり新品で購入するのと、程度のよさそうな中古品にするかで

考えています。

 

初心者といえどフェンダー「ジャパン」より、Fender USA製のほうが、

気分もいいのでしょうが、始めたてのビギナーがいっちょまえに、

フェンダーUSAのギターorベースを持っていると、上級者がみたときにどう思われるか‥

なんて余計なことも考えちゃいます(汗、それよりも練習しなきゃですね。

 

しかしギターか?ベースか?‥まだ決定していません。

バンドだってメンバーがいないので組んでませんし‥

 

でも「宅録」っていう自宅で録音するのをやりたいんです、

好きなバンドやアーティストをコピーして、それとMTRとかのレコーダーに録音して、

聞いてみたい。

 

フェンダー・ジャパン製のベースなら、

プレシジョンベースかジャズベースが無難な選択みたいですよね。

でもギターにしようかって思っています。

 

機材をそろえないとな、アンプとエフェクター。

それと録音するレコーダー。

 

エフェクターはマルチエフェクターを買っちゃおうかと。

ZOOMのG2.1Nuの評判がよさそうなので、ヤフー知恵袋をみていると。

ズームかボスのME-50の中古か、ME-25あたりが本命です。

フェンダージャパンの中古品、初心者にもなれない段階で

Fender Japan(フェンダー・ジャパン)の中古品狙いで、

エレキギター、もしくはエレキベースをはじめたいなと思っています。

 

まだ楽器自体手元にありませんので、ギターorベース「初心者」とは

言えません、まだ弦楽器に触ったこともありませんので‥

一応社会人で毎月お給料をいただいていますが、それほど予算は掛けられません。

 

フェンダーUSAやギブソン社といったメーカーのギターやベースの値段を

少し調べたら‥値段的にとても買えません(汗

 

なので初心者にも到達していない自分としてはフェンダージャパン製の、

しかも中古品で十分なのかなぁと。でも中古楽器で始めることについて

インターネットのwebサイトやブログで調べてみたら、中古はあまりすすめない、

という意見を多数みかけました。

 

値段が安く済むのになんで?と思ったのですが、

中古品の程度の目利きもわからない初心者が手を出す手段ではない、

という事みたいです。

 

なんでも弦を押える場所のフレットの残量やネックの曲がり?(反り具合?)

そして中古品ということで前オーナーさんの好みのセッティングにふっていたり、

ピックアップ交換やサーキット(配線)が変更されていたりなどの

「改造」がされているかも知れない、ということ。

 

特にフレットが減っているとリペアする費用もウン万円単位になる

可能性もあるとか‥いわゆるフレット交換・打ち直しという修理。

 

そして改造されていてそのギターが持つ音自体が自分の好みとかけ離れている

場合もキツイみたいです。ハードロック仕様の中古ギターを知らずに買ってきて、

自分の好きな音楽スタイルとかけ離れてる‥みたいな。

 

フェンダー製じゃなくても中古のストラトキャスターモデルだと、

見た目は純正っぽくシンプルなルックスで、中身は‥

みたいなケースも多々あるらしいです。

FenderJapanのベースが欲しくなってきた

Fender Japan製のエレキギターorベースギターを中古品で購入しようか迷っています。

脱初心者!目指して毎日自宅練習しているのですが、そろそろもう一本欲しい‥かな?

 

というか、普段はエレキギター担当ですけど、ベースギターにも興味が出てきたんです。

けっして弦の本数が四弦(5弦・6弦などもありますが)だからではありません、

ドラムとのセッション動画を観てベーシストに衝撃を受けたんです。

 

ズームのリズムマシンを持ってますので、適当なリズムパターンを打ち込んで、

リズムに合わせてベースを練習するのも楽しいかも?という思いも。

 

仮にフェンダージャパン製のベースだったら、プレシジョンかジャズベースですよね。

どちらでも見た目はそれほど違いはないですけど、中古購入を考えてますので、

「値段」ですかね、ぶっちゃけ(汗

 

好きなベーシストは国内だと元ミッシェル・ガン・エレファントのウエノコウジ氏ですね。

かなり音が歪んでいるみたいですけど。ハイエイタスの活動もマイペースに続けてほしいですね。

 

ベース奏法だとスラッピング(チョッパー?)や指弾きとかありますけど、

ピック弾きで押し通しますね、多分。少し前にウチのバンドのベーシストのベースをスタジオで

借りて少し弾かせてもらったんですが、とても指・フィンガーピッキングじゃ弾けそうにありません。

シブいんですけど、指じゃ無理(汗

 

とりあえず、ベース本体を中古で買わないとな。でもギブソンのサンダーバードベースもデザインが好みです。

ヘッドが重そうだけど。