FC3S 中古車

FC3Sの中古車‥かつての愛車

FC3Sは中古車になってしまいますね、

マツダはとっくに生産中止してますし。

 

RX-7・FC3Sはかつての愛車でした。

平成元年式の後期型GT-Rだったかなグレードは。

 

GT-Xとか、アンフィニだったらうれしかったのですが、

その当時でもFC3Sは走り屋に絶大な支持を得ており

FCの中古車価格も高かったですね。

 

今はコミコミ幾らぐらいで買えるんだろう‥

FC3S・RX-7は改造されている中古車が大半でしょうから、

トラブルの元にならきゃいいですけどね。

あんまり安いの買ってしまって、

エンジン・ボディ共に修理なんて言ったら、

またFC3S一台買えるくらい修理費用が掛かりそうですからね。

 

当時、日光サーキットや筑波サーキットといった

サーキット走行会のドリフトクラスに参加してましたが、

FC3Sでドリフトはけっこう大変でしたね、

動きがクイックなので、フルバケットのシートは必須ですね。

 

逆ふり・フェイントドリフトには、

あのクイックなクルマの動きは好都合かも知れませんが。

 

突然ですがそういえば「エアフロ」ってパーツありましたね、

対策前とか対策品ってあったような気がする。

 

FC3SはイニシャルDの高橋涼介以前に中古車で購入したのですが、

それでも値段が高くて、

さらにイニD人気で車両価格にプレミアつきましたよね、ハチロクと一緒に。

 

ドリフトはサーキットの走行会で思いっきりって感じでしたね。

スペック・チューニングメニューとしては、

まず元年式の後期型GT-Rじゃないですか、かろうじて後期型なので‥

 

マフラーをアペックスが最初から交換してあって、

そのマフラーをさらに社外品のトラスト製に交換。

 

なぜかエアクリーナーは純正エアクリだったので、

HKSのキノコに交換。これで給排気ライトチューン?ですか、

本当はタコ足・フロントパイプも交換したかったのですが‥

 

お金をかけないライトチューン志向でしたので、

エアロも純正エアロ。

 

後でヤフオクで落札したメーカー不明フロントスポイラーとサイドステップ(Rマジック製)

GT-R風リアスポイラーにDIY交換してましたが‥

 

アルミホイールはエンケイ17インチ、タイヤもポテンザのハイグリップタイヤに。

 

FC3Sは中古車購入だったので前オーナーが入れたらしい

機械式LSDがすでに装備されていたので、

足回りはマツダスピード車高調をこれまたヤフーオークションで

走行距離少なめを落札。

 

ブレーキ関係は、パッド・ステンメッシュホース・キャリパー一式を交換。

 

ブレーキはブレンボかアルコンにしたかったけど、

さすがにお金がありませんでした。

 

最終的にはノーマルタービンでブーストアップして

300馬力ちょいだったかな‥?

 

でもFC3Sに乗っていたのは10年いかないかって前なんで

チューニングパーツなどはうろ覚えです、すいません。

 

でも費用がなくてタービン交換はできなかったんですよね、

けどエンジン13Bは圧が残ってるリビルトエンジンに乗せ替えてます、

クラッチ交換ついでに、エンジンを乗せ替えたのは憶えてます、

大掛かりだったので。

FC3S・RX-7はフルエアロでキマリ

FC3S・RX-7の中古車探しはいまどうでしょうか?

年式もかなり古いので気軽に乗れるようなタマも少ないと思います。

免許を取って初めてのクルマ‥と言うノリで所有するには

ちと維持費と手間がかかるかもしれません‥

 

平成元年式のFC3Sかろうじて後期型のGT-Rというグレード。

アンフィニはまだ中古車価格も高いし、

タマ数も少なかったですね。

 

ボディカラーは純正色の白・クリスタルホワイトで、

無事故車、走行距離はちょっと走ってて5万キロ‥だったかな?

ちょっとうろ覚えですけど。

 

ボンネットはアルミじゃなく鉄ボンネットかな?

重かったですね、FC3S自体のグレードがGT-Xとかになるとアルミボンネットなんでしたっけ?

 

純正フルエアロ、その後でオークションにてバラバラの時期に、

フルエアロキットを落札することに。

 

メーカー不明のフロントスポイラー&リアスポイラー、

たしかRマジックのサイドステップ(難アリ品、割れがありキットで補修しました)

をDIY取り付け。個人的にはGT-Rタイプのリヤスポイラーが気に入ってました。

 

やっぱりエアロのカラーが違ってて、フロントスポイラーだけが

ホワイトなんですけど、サイドステップとRスポがレッドでした。

純正色のスプレーで塗装した記憶が。

 

パーツの塗装って難しいですよね、ちゃんと下地にサーフェイサーして

ホワイトを吹きました。懐かしい思い出です。

 

現行型のRX-8もカッコいいんですが、FC3S・RX-7のローダウンして、

フルエアロがたまらなかったです。アルミも無理して買いましたよ。エンケイの。

FC3S・RX-7いま相場ってどのくらいだろう?

FC3Sの中古車、今相場はどうですかね?‥というかタマ数はどうなのかってカンジですが。

よほど程度のいい中古車はやっぱりかなりの車両価格で販売されているのかな?って思ったり。

AE86(ハチロク)と同じ気がします。

 

RX-7・FC3Sに乗りたい気持ちもありますけど、2011年もいま終わるタイミングですからね。

こうして日記を書いているのが12月ですから。もしFC3Sの程度のいいタマを中古車でみつけて

乗り換えたら、改造はどうするのか?

 

この際燃費やら維持費やらを考えないで自分の好きなようにFCをカスタムするならば、

仮に純正フルノーマル車を運よくゲットしたと想定して‥

 

やっぱりマフラーをスポーツマフラーに交換しますね、エアクリーナーも合わせて。

マツダスピードのチューニングパーツが望ましいけど、今でもFC用のマツスピのパーツって

新品でメーカーが販売しているのかな?

 

やっぱり中古品をオークションやお店から買わないとないのかな?

 

そうそうマフラー・エアクリ交換して、タイヤ・アルミも交換したいですねせめて17インチに。

これも中古品かなぁ、ホイールはTE37がいいのですが。

 

そして足回りですね、車高整。マツダスピードがいいけど、テインやクスコ、

HKS、トラスト、ビルシュタイン、GAB、ほかにもまだまだ足回りキットがあるでしょうけど‥

 

ブレーキ関係もメンテナンスしておきたい。キャリパー一式オーバーホールして、

マスターシリンダーストッパー、ブレーキフルード、パッド、ステンのメッシュホース‥

 

パッドはサーキットはまだ考えないで待ち乗りプラスアルファというランクのブレーキパッドで。

 

FC3Sの改造箇所はまだまだありますね、続く‥