動噴

動噴とは?

「動噴」ってホームセンターで見かけることがありましたが、

いまの家じゃ使う機会ってあまりないんです。

 

実家に住んでいるとき草取りのときに使っていたような気が‥?

「動噴」に関してはその程度の記憶なんです。

 

中古の動噴とか売っているんだろうけど、

中古となればどこで売っているんでしょう?

 

丸山とか共立とかクボタとかありますけど、

丸山とか共立って動噴以外に

どういう製品を出しているメーカーなのかさっぱり。

 

クボタは工事現場の車両とか出していたと思いますけどね。

 

動噴も工進製のがあったりするみたいで、

機械好きなら結構馴染みやすいのかなって思ったりもします。

 

大型なんていうのは見たことないけど、

カッコ良さそうだし、

ノズルも種類があるっぽいので、

ちょっとした変形ロボ的な感じですかね。

 

というか、動噴の仕様用途って

消毒のときにしか見たことないのですが・・・

 

テレビとかで農業の消毒を撒くときに

使っているのが動力噴霧器ってやつですよね?

 

まさに動噴。

 

たいてい背負っている気がするので、

背負い式動力噴霧器だと思いますけど、

そもそも動力っていうか構造は何なんでしょう?

 

液は自分で入れるとして消毒を撒くのは空気の力か何か・・・?

 

言われてみればそれも気になりますね。

 

 

耐用年数とかは何となくですけど、

長いのだろうな〜っていう気がします。

 

やっぱりドロだらけとかにもなることもあるだろうし、

そういう中では耐用年数が

ある程度長いやつじゃないと持たないでしょうからね。

動噴の出番は近い?

動噴を使う頻度が多くなってくる時期かなって思ってます。

 

暑い夏などに使うことが多いと思うのですが、

そうなってくると動噴も人気が高くなってくるのですかね?

 

多くの人はもしかしたら動噴なんていうのは使ったことがないのかもしれませんが、

使ってみるとかなり便利そうなのは間違いないですよね。

 

ちなみに除草剤をまく以外にもいろんな使い方が出来そうな気はするのですが、

何か使い方はないのでしょうか?

 

動噴を使うのに丸山の

動噴なんかではセットしたりと

いろいろやりやすいのかな。

 

中古で探そうと思うとどうしても

ノズルがどうとかエンジンが傷んでいるとか、

ホースがないとかそういうトラブルも

あったりするのかなと。

 

もちろんその分、

価格は安くなっていると思いますが。

 

ただ、ポンプとかそういう知識がないので、

出来れば初心者向けの綺麗なもののほうが

良いのかなと思ったり。

 

動噴も背負いのものがあったり

自走式のものがあったりとするみたいだし、

メーカーだって共立っていうのが

あったりするみたいですね。

 

耐用年数なんかは

どのくらいなんだろうって

気になりますけど、

機械ってある程度使っていたほうが

長持ちするっていうのはありますよね。

 

ただ、メーカーによっても

ヤンマーが長持ちとか丸山製作所が

長持ちとかそういったことは

あるかもしれないですよね。

 

そもそも動噴ってどういう仕組みで

どういう使われ方をするのかっていうのは

三菱やそういうところの

メーカーではないので知りません。

 

なので、どこから痛んでくるのかなど

分かりませんが、やっぱりモーターからとかになるのかな。

 

自走式に比べれば何となくですけど、

背負いのほうが長持ちするような気もしますし、

こればっかりは使ってみないと・・・

 

ラジコンみたいなものだと考えれば

気持ちも楽になるのですけどね。

 

本当にそう考えて良いのかどうかは

微妙なところだったりしますね。