エクストリーム シニカル

エクストリームのシニカル、ソロはどうしよう‥?

ファンクメタルというジャンルを確立したバンド・エクストリームの楽曲から「シニカル」という曲を

エレキギターでコピーしようとこの5月の連休中ずっと自宅でギターを練習しています。

 

フラフラ外出してなんだかんだお金を無駄使いするのもイヤなので‥

家でギターを練習するのが安上がりですし、ヒマつぶしになるんです。

 

最初このExtremeのCynicalを耳コピしようとCD音源を繰り返し聴いてましたが、

今の時代は便利になったもので、インターネットのサイトのYouTubeでこのエクストリームのシニカルを

コピーしている動画を参考にして耳コピーと同時に手コピをして、押さえるポジションを盗んでいます。

 

もともと?Extremeというバンドはエレキギターのチューニング(調弦)は全弦半音下げチューニングなのは

知っていましたが、ネットの情報だとE弦はここからさらに一音下げチューニングしてるっぽいです。

(なのでレギュラーチューニングから一音半下げチューニングになるかな?)

 

Cynicalの音源に合わせてイントロを弾いてみるとたしかにそれっぽいです、

ちなみにシニカルの曲のテンポ・BPMは「104」ぐらいみたいです。

 

スローテンポにできるフリーソフトや機材が必要かも、ギターソロはワウペダルかましてますしね。

でも個人的にはヌーノ・ベッテンコートはギターソロもバリバリテクニカルですごいけど、

バッキング・リズムプレイに興味があるので、ギターソロをコピーするかは微妙なトコです。

 

シニカルともう一曲、モーニングウィドウズ名義かな、Monkey Paw(モンキーパウ・モンキーポー?)も

ギターでコピーしたいんですよね。

 

あの曲もやはりイントロのリフが曲者です、クォーターチョーキングしてるっぽいので。

ポジションというか手の運指も個人的にはキツいですね、手が小さいほうなので‥

 

でもまずはエクストリームのシニカルのバッキング部分を納得するまでコピーしたいので、

ギター練習&コピーは続きますけどね。