FERNANDES LA-Custom KK

FERNANDES LA-Custom KKを中古品で購入!

FERNANDES LA-Custom KKを先日入手しました、東京・御茶ノ水の某中古楽器屋さんで。

入荷してすぐだったようです、ですが、店頭に並べる前にキチンとお店のリペア工房にて

調整・セッティング済みでしたので調子はバツグンです。

 

シャーラー製のフロイドローズ搭載ですのでアーミング時のチューニングの安定性もバッチリですね、

これまでフロイドローズ系のトレモロ搭載のエレキギターは数本所有してきたんですが、

どれも調整がうまくできなくて、アーミングしたらチューニングが不安定になって、

トレモロが機能してなかったんですよ。

 

ちゃんと調整されたフロイドローズのトレモロはやはりチューニングが安定していますね、

こうでなきゃ!って感じです。

 

FERNANDES LA-Custom KKは、

L'Arc?en?CielのギタリストであるKenさんのいわゆるシグネイチャーモデルになるのですが、

もともとラルクのケンさんファンであったし、シグネーチャーモデルを買うのは別に抵抗はありません。

LA-240KKも所有していますし(使うのがもったいなくてほとんど部屋のオブジェになっていますけど)

 

FERNANDES LA-Custom KKは3シングルピックアップでVan Zandt製がマウントされています、

これまでヴァンザント製のギターやらピックアップやらは未経験でしたので、ちょっとした衝撃です。

こんな音の傾向なんだって。でもP.UがLA-240KKみたいなアクティブピックアップのEMG-SAじゃなくて

パッシブタイプなんで電池の減りを気にしなくていいがいいですね。

 

もちろんFERNANDES LA-Custom KKはすでに生産終了品なので、

記事の冒頭に書いたように中古ギターでの購入ですが、金メッキ?のブリッジの劣化も非常に

少なくて、下地がほとんど見えておらず程度は良いです。