KION ケンタウルス

KION・ケンタウルス正規品とクローン

klon・ケンタウルスの正規品が欲しいなぁといつも考えております。

 

インターネットでケンタウロスについて検索していたら生産中止‥

とブログかなにかで見たので少し焦っています。

 

もう新品では購入できない!?(デッドストックで在庫が残っていれば別ですけど)

それにしてもklonケンタウルスの「klon」はケロン?クーロン?

なんて読むのでしょうか?ワタクシ英語にうといもので‥

 

まぁメーカー名・商品名を知らなくてもギターは弾けますけど。

歪みエフェクターはマクソンのOD820・ROD880と、

本物よりはるかに安価でオークションより落札した、

自作・ハンドメイド品のケンタウルス・クローンなどを現在所有。

 

プライベーターが製作したklon ケンタウルス・クローンエフェクターの出来は、

実際に本物のCENTAURを試奏した経験がないので、

正規品と自作ペダルとを比較できませんけど、

オーバードライブ・ブースターとしての性能は十分すぎますね。

この固体は良い音します。

 

アンプをクリーンしてケンタウルスクローンのゲインで

クランチ程度の歪みを作ってもいいし、

アンプ自体をクランチセッティングにして、

プラスKIONCENTAURでブースター使用で作るドライブサウンドも気に入っています。

 

僕が所有しているこのハンドメイド・自作のKION・CENTAURクローンは

「トーン(正規品はトレブル?)」のセッティングも

けっこう音作りのキモになっているようなので、

スタジオでの音作りには神経つかいます。

 

ライブ時のその小屋のレンタルしたアンプでもすぐに

自分のサウンドを作らなきゃならないって状況のときに、

トーンの存在を曖昧にしていてイマイチ音が決まらない‥

なんて悩むときもしばしばです、ど忘れしてて。

 

クローンもお気に入りのストンプボックスなんですが、

やっぱり本物のKION CENTAURも欲しいです。

 

ヤフーオークションの出品をみると、

中古品と言えど値段的にプレミア価格でしょうね。

 

絵付きだとさらに高額です。

ゴールドとシルバーの違いはあるんでしょうかね?

他に楽器屋さんの通販で程度のいい中古・KIONケンタウルスないかなぁ‥

 

でもケンタウロスだけじゃなくてエフェクターはアンプにも左右されますよね。

練習スタジオにありそうなマーシャルのコンボと、

ローランドのジャズコーラスJC120との相性はどうなのか?

 

それとトランジスタアンプとチューブアンプの違いもあるかも知れませんし。

メインで愛用しているエレキギターは、

フェンダー・ストラトキャスター、オーネッツ・レスポールモデルGM5R、

ヒストリー製ストラトモデル(タイムレスティンバー)‥という感じですね。