Washburn N4

Washburn(ワッシュバーン)N4というエレキギターについて

Washburn(ワッシュバーン)N4というエレキギターに憧れがあります。

 

N4というギター自体、エクストリームのギタリストであるヌーノ・ベッテンコート氏の

シグネイチャーモデルなワケですが、元々ヌーノのギタープレイに衝撃を受けて、

楽曲をコピーして演奏していたり、影響も多大に受けているので、そのヌーノ本人が

愛用しているギターのN4にもおのずと興味が出ていました。

 

それとイシバシ楽器のワッシュバーンのページを拝見してて気づいたのは、

あのPlastic Treeのギタリストである「ナカヤマアキラ」氏もN4を使っているんですね。

ビジュアル系バンドブームの時代にプラスティック・トゥリーは聴いてました。

たしか昔はフェルナンデス製のシグネイチャーモデルを使っていたような‥?

 

‥というか実は過去に一度所有していたんです、ワッシュバーンUSA製のN4パデューク材を。

 

オークション経由でUSA製N4の中古品を落札したのですが、わずか一月半程度で譲ってしまいました。

 

今考えると惜しいことをしたと後悔しています‥が、前オーナーさんがよくこれで弾いていたなという

セッティングでしたので、リペアショップに調整を依頼しないと自分だと弦高やフロイドローズのアーミングプレイが

やりづらい状態だったのもありました。

 

パデューク材のN4はよく重量が重いと聞いていたんですが、自分のは意外と軽かったですね。

というかボディが自分には小さくて、さらにネックも細かったように記憶しています。

 

ワッシュバーンのN4はたしかに異様に弾きやすかった・プレイアビリティはよかったですね。

 

Washburn N4ってボディ・ネックの材質もさまざまなバリエーションがあるし、仕様もいろいろあるでしょうから、

自分のはたまたまボディが軽かったのかな?今ではなぞです。

 

ピックアップやブリッジなど無改造・純正フルノーマル状態でした、ほとんどコレクション目的で所有していたようですが、

セッティングは自分には合わなかったのが惜しいです。まぁ調整すればいいのですが、

家の近くにギターのリペアショップなんてありません、田舎ですし。

 

‥とまぁかつての愛機Washburn N4の話題なんですが、もう一度欲しいので今中古品を探しています。

もうオークションで中古ギターを買うのもこりごりなんで、秋葉原じゃなくて御茶ノ水あたりの楽器のメッカで

シモクラ楽器などの中古楽器専門店で調整済みのワッシュバーン・N4を狙おうかなと。

 

アームプレイも一応しますので、フロイドローズの調整もちゃんとしてある個体がいいなと。

 

それとエクストリームの楽曲もコピーして演奏するからチューニングも半音下げチューニングにセッティングしてもわらないとな。

そういえばシニカルって6弦と1弦はE音からD音への一音下げチューニングなのかな?他は半音下げでいいと思うんだけど‥

最初半音下げでコピーしてたらどうにもまず6弦の音がズレているような気がして‥

ネットで検索したらさらにダウンチューニングみたいで‥

 

でも最近は便利な時代になりましたよね、YouTube動画でレッスン動画もあったりしますし、

対外は海外の映像ですけど。ポジションがわかればいいです、音と手のポジションを観てコピーしますし。