中古フロートボート

中古フロートボートでバス釣りする予定はないけど

友達がボート釣りデビューしたいという事で、少し大きめの釣具屋さんに

先日行きまして、そこのショップでアルミボートとゴムボートとフロートボートを

各種みてきました。

 

ボート釣りって船舶の資格って必要なんですかね?自分はおかっぱりで

十分なのでレンタルボートすらも借りて釣りをした経験はありませんけど、

どうなんですかね?「ボート 資格不要」なんてキーワードでネットで検索してみるかな?

 

資格うんぬんはさておいて、フローとボートに着目しました‥ってあれ?「フロートボート」ですよね、

変換したのに‥まぁいいけど。

 

中古でフロートボートを販売していそうな釣具屋さんが近くにないので、

とりあえずオークションで中古品が出品されてないかチェックはしています。

 

カーメイト製が有名みたいで。Z1ってのが品番なの?

 

YouTube動画にいくつかフロートボートでの釣行シーンをおさめた動画がアップされていましたので、

フロートボートでの釣りのだいたいのイメージはつかめました。

 

インターネットで検索したりバス釣り関係のブログでみるとゴムボートでもそうでしたが、

フロートボートをけっこう改造あるいは自作ステーやデッキなどやっているオーナーさん多いみたいですね。

 

2馬力程度の船外機を取り付けても大丈夫なんですかね?いろいろと。

 

さすがに海でフロートボートで釣りをする度胸は自分にはないですね。

野池で十分かな。でもいきなりボートを浮かべて釣りするのってどうなんかなと。

 

通販で安い値段で販売しているショップがみつかれば友達にも教えてあげたいけど、

自分は新しいベイトロッドが欲しくて‥ノリーズかエヴァーグリーン製のロッドがそろそろ欲しいタイミング。

 

でも中古の竿はちょっと不安ですので、ちゃんと新品のベイトロッドを買おうかな。