バンド初心者

バンド初心者ではありませんが

とりあえずゴールデンウィークに入りまして、自宅に居るときはギター練習をしています。

今練習している楽曲はエクストリームのシニカルという曲。

 

ヌーノ・ベッテンコートが好きなギタリストで影響も多大に受けています。

そんなヌーノのギタープレイをコピーするのはかなり大変ですが、スコアをみながらですが、

少しずつですが毎日ギターを練習しています。なんとかイントロ部分は形になってきたかな?

 

不安なのはギターソロです、個人的にあまりソロプレイってすきじゃなくて、

バッキングやリフを弾きたいタイプなんです。カッティングなども含めて、

練習はほとんどバッキングプレイのみですね、ギター暦もそろそろ20年ほどになるんですが(汗

 

ちょっとヌーノのギターソロプレイは難儀です、

エクストリーム時代のcynical(シニカル)だけじゃなくて、

ヌーノのソロプロジェクトも含めたほかの楽曲もそうですけどね。

 

もう少ししたら中古でワッシュバーンのN4も欲しい。もちろんUSA製の。

でも日本製のN4と違いってあるのかな?ステファンカッタウェイで

バスフェイトンチューニング入ってれば自分としてはいいんだけど。

 

たしかN24ってグレードもありましたよね?ワッシュバーンのヌーノモデルには。

あとリアピックアップがビルローレンスのL500じゃないとな。

 

でも対外ピックアップのセレクターはセンターポジションで弾きますけど。

 

バンド初心者にとってバンドメンバー募集は気になる情報源でもありますよね。

これは「プロ」でもあることだと思うし。

 

スタジオミュージシャンやセッションなどの仕事とは別に、

趣味的にバンドを結成してプレイしている方も多いでしょうしね。

 

個人的にYUIがバンドはじめたというのは意外でしたが、

金髪でショートにしたというのも驚きでした。

 

やっぱり東京でバンドメンバー募集の情報はたくさんあるんでしょうね。

地方暮らしなので楽器屋さんに告知はあるけど、なかなか連絡とるまでは

いかないんですよね。まぁ音楽性の違いやメンバーの年齢層など考慮してってのも

あるんですが。

 

自分はギター全般を担当していて、今はバンド活動は休止状態なんですが、

もう2年くらい経つのでまたバンド活動を再開させたい気持ちもあるんですよね。

 

メンバー募集を自分からするか、募集しているバンドに合流するか‥

迷います。音楽性はハードロック全般です、邦楽・洋楽問わず。

 

福山雅治のバンドメンバーや

ASKAのバンドメンバーに入りたいっていう人は

きっと音楽で食べていきたいと思う人であれば

誰もが夢見る世界なんでしょうね。一流ミュージシャンばかりが

集うでしょうから。

 

flower flowerや齋藤和義さんなんていうのも

人気のアーティストさんだし、

見ていて何となく楽しいのだろうな〜って思うのが

aikoさんのバンドですよね。若い人多いってイメージもあるけど。

 

そういったバンドっていうのは

楽しいとか楽しくないっていうのが

あるのかは分かりませんが、

やはりボーカルの人が重要

っていうことなのかなって思ったりはします。

 

 

バンドメンバーの紹介っていうのも

よくまんがとかでは見ますけど、

実際にはあり得ることなんでしょうか?

 

よく聞くのは掲示板の張り付けておいて

それで募集するっていうのはあるとかないとか。

 

もちろん、ももいろクローバーZなどのメンバーが

そういったところで募集されてはいないと思いますけど。

 

 

集め方って言ってもいろんな集め方があるとは思うので、

そういった募集っていうのは

いろんな方法があるのではないかと思います。

 

 

ボーカルが欲しいとかギターが欲しいとか

バンドによっても欲しいメンバー

っていうのはいろいろだと思いますし。