油絵の道具

油絵の道具の選び方ってどうするの?

今月から仕事がなくてヒマなんで自宅でのニート中にかねてから興味があった芸術「油絵」を趣味にしてみようかと。

 

もともと芸術、絵画に興味があって市内や近県で開かれている個展へ、

友達や家族と行ってたりしてましたが、まさかそんな自分がいきなり油絵を描いてみようなんて。

これまで思ったことがありませんでした。

 

油絵を描いてみようと思ったこと自体、進歩したな!って感じるので

この勢いのまんま油絵の描き方やどんな道具が油絵を描くにあたり

必要なのかを勉強しないと。

 

油絵の技法ってやっぱり特殊な方法というか描き方があるんでしょうかね、

油絵の具自体よく知らないので油絵用の道具ってどんなのを揃えればいいのか、

一式・セットの値段はどれぐらいなのか、販売店に行ってみないとな。

 

でもいきなり油絵専門のお店にいく度胸はないので、予備知識を勉強しておかないと。

 

キャンバスぐらいは必要なのはわかりますけども。

 

近くに販売店はさすがに田舎なのでありませんので、東京都内かな、

電車乗り継いで上京ですよ、東京へ。芸術家になった気分で。

 

ゆくゆくは自分で書いた油絵を額縁に入れて部屋に飾れるぐらいのレベルに到達したい、

でもそれはかなり先の目的になりますね。

 

まったくの初心者なので油絵の具の落とし方も知らないし、

冒頭に書きましたけど油絵の描き方もわかりません。

 

「応用」どころじゃありませんって。基本をまず勉強しなきゃ‥

 

こないだ別の品物をオークションでみてたんですが、

油絵もオクに出品されてましたね、けっこうな品数ありました。

お値段も数万円から数十万円にのぼるような油絵も多くて。

 

一流の芸術家さんが描いた作品は目が肥えた方にはたまらないのでしょうね、

まだまだ自分はセンスがないというかまだスタートラインにも立ってないので、

センスを磨かないとな。最高傑作!なんて夢のまた夢‥です。

 

油絵を描く時間はたっぷりあるからまずは初心者セット的な物を

揃えて創作活動に早く移らないと。