コインコレクターのホームページ

龍のコイン

西洋の竜は悪者、東洋では天子の象徴。 西洋の竜は、翼を持ったネッシーのようなイメージ。 東洋の竜は、翼を持たないけど空を飛び、体に鱗を持つ、独創的なイメージ。やっぱりドラゴンと龍は別物ですね。古い話をたどっていくと、将棋とチェスの様に同じものへたどりつくのだろうか。インド辺りで発生して東西へ広まって、それぞれ独自の変化をしていったと予想しました。ウイキペディアで調べてみると違っていました。別々の発生のようですが、蛇やトカゲが神格化された所は共通していそうです。東洋の龍の方が、想像力豊かに作られた印象を持ちました。人間の鏡的存在だなと感じました。良くもあり悪くもあり、恐ろしくもあり優しくもある。人間の内面を架空生物に映し出して、戒めたり崇めたり、おもしろい存在です。龍コインが好きなんです。

Viet Nam,United Dai Nam,Minh Mang,7tien 1835  明命通宝 七銭銀貨 15年 1. Viet Nam,United Dai Nam,Minh Mang,7tien 1835 明命通宝 七銭銀貨

Japan silver 1yen 1890  日本・一圓銀貨 明治23年(1890年) 2. Japan silver 1yen 1890 日本 一圓銀貨 明治23年(1890年)

Korea silver 5Yang 1892  朝鮮・五両銀貨 開国501年(1892年) 3. Korea silver 5Yang 1892 朝鮮 五両銀貨 開国501年(1892年)

China,Ch'ing Dynasty,Hupeh,1teal 1904 清・湖北省 大清銀幣 一両銀貨 30年 4. Ch'ing Dynasty,Hupeh,1teal 1904 清 湖北省 大清銀幣 一両銀貨

Great Britain silver 1pound 1995 イギリス 1ポンド銀貨 1995年 5. Great Britain silver 1pound 1995 イギリス 1ポンド銀貨 1995年

国別目次へ行く

年順目次へ行く

TOPへ戻る