クリッピングポイント ハイパワースポーツマフラー

クリッピングポイントのマフラーをチョイス。キャンペーン期間中だったのでメーカー直販にて10,000円引きでした。
「センタースタンドが使える」「タンデムステップが使える」「ブレーキアームの上を通る」「音量が静か」 「110ccオーバーまで対応」とニーズにピッタリなマフラーでした。

右写真はステーを付けたところです、純正のマフラー固定場所とブレーキアームシャフトに通す措置が取られており、1点止めより剛性が問題なさそうです。
モンキーのステップを使用しているので、エキパイを若干右側に振らないとステップアームに干渉してしまう為、ステーとサイレンサーの間に20mmのカラーを挟んで対処しました。


(左)センタースタンド止め
(右)タンデムステップとのクリアランス
 ※300mm以下のリアショックを装着していないと干渉します、純正ショックは330mmなのでNGです。


サイレンサーを右に振って、ステップアームの干渉は避けたんですが、ブレーキアームと干渉する為、ブレーキアームに3mmのゴムシートを挟んで回避しました。


サイレンサーを右に振った為、キックアームとのクリアランスも絶妙です(汗)

静かな重低音で、心地よいサウンドです。
純正マフラーで8000rpmが頭打ちだったんですが、静かな割りにとても抜けがよく、13000rpmまで回るようになりました。