生命に必要不可欠

ヘモグロビン「赤血球中の血色素」、ミオグロビン「筋肉中の赤色色素」、ある種の酵素の産出に欠かせない

ヘモグロビンの中にあり、フェリチン「タンパク質と結びついた形」、組織鉄 「ミオグロビンの中に存在」 として貯蔵される

 

成人一日/10〜15mg 妊婦/30mg 授乳期/15mg

吸収には銅、コバルト、マンガン、Cが必要

Bの代謝に欠かせない

アエン、Eの過剰は吸収を妨げる

血液中の量が増えすぎると、心臓病のリスクが高まる「特に男性」

 

 

効果                    

成長を助け、病気への抵抗力を増進させる/疲労を防ぐ/鉄欠乏性貧血の予防と治療/血色の向上

 

欠乏症                

鉄欠乏性貧血

 

食品                   

豚肉、牛肉、レバー、蛤、アサリ、乾燥桃、ファリーナ「穀粉」、卵黄、牡蛎、ナッツ、豆類、アスパラガス、糖蜜、オート

 

サプリメント         

アミノ酸とキーレイトされた有機鉄       

グルコン酸第一鉄/フマル第一鉄/クエン酸第一鉄/ペプトン第一鉄 → Eを壊さない

無機鉄 → 硫酸第一鉄→ Eを破壊する

 

毒性と過剰          

成人には稀だが、子供、遺伝性ヘモクロマトーシスの人には害をもたらす

 

                      

卵のリンタンパク、フィチン酸「発酵していない無精製の小麦粉に含まれる」は吸収を妨げる

 

 

アドバイス           

経血量の非常に多い人/菜食主義者/過酷なダイエットの人/インドメタシン・アスピリンの投薬を毎日受けている人

コーヒー・紅茶を多量に常飲する人 → 鉄の量を増やす必要        

 

細菌の増殖を助けるので、感染時に鉄のサプリメントは摂らない

 

 

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