食物繊維とふすま 「ブラン」

 

食物繊維のタイプ

 

セルロース        

小麦全粒粉、ふすま「ブラン」、キャベツ、インゲン、サヤエンドウ、グリーンピース、豆類、ブロッコリー、芽キャベツ、キュウリの皮、ピーマン、リンゴ、人参。「難溶性食物繊維」

 

ヘミセルロース   

ふすま「ブラン」、シリアル、無精製穀類、芽キャベツ、マスタードのもやし、ビーツ。「水溶性、難溶性食物繊維」

 

 

セルロース・ヘミセルロースは、水を吸収し、大腸の機能を円滑にする。排泄物のかさを増し、大腸を早く通過させる。

便秘の予防。憩室症、大腸の痙攣、痔、静脈瘤から守る。摂りすぎは障害を起こす。

 

 

ガム                

オートミール、ロールド・オート食品、豆類 「水溶性食物繊維」

 

 

ペクチン           

リンゴ、柑橘類、人参、カリフラワー、キャベツ、豆類、ジャガイモ、南瓜、イチゴ 「水溶性食物繊維」                           

ガム・ペクチンは、胃と腸での吸収に影響を与える。胆汁に結びついて脂肪の吸収を減らし、コレステロール値を下げる。                           

胃の内側に膜を作り、胃が空になる時間を遅らせ、食後に糖がゆっくり吸収されるようにする。                           

そのため一度に必要となるインスリン量が減り、糖尿病の人の助けになる。

 

 

リグニン           

シリアル、ふすま「ブラン」、薹がたった野菜、なす、エンドウ豆、イチゴ、ナシ、ラディッシュリグニンは他の食物繊維をより消化しにくくする。

胆汁に結びついてコレステロールを下げ、食物が消化管を通過する速度を速める。

 

 

過剰な食物繊維はガス、緊張、嘔吐、悪心、下痢の原因になる。亜鉛、カルシウム、鉄、マグネシウムなどのミネラルとビタミンB12の吸収を妨げる。

 

 

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