マグネシウム

 

カルシウム、C、リン、ナトリウム、カリウムの代謝に必要

神経と筋肉が効果的に機能するために不可欠

血液中の糖がエネルギーに転換されるために重要

抗ストレスミネラル。アルコール中毒の人は通常欠乏している

 

成人一日/250〜350mg 妊娠、授乳中/300〜350mg 

体内に21g存在

 

 

効果                    

脂肪を燃やし、エネルギーを生み出す/うつ病と戦う助け/循環系の機能増進、    心臓発作の予防/早産を防ぐ助け     

歯を健康に保つ/カルシウム沈着、腎臓結石、胆石を防ぐ/消化不良の緩和    

+カルシウムで自然のトランキライザー「精神安定剤」 として働く/月経前症候群「PMS」 の緩和

 

食品                    

無精製穀類、イチジク、アーモンド、ナッツ類、柿、濃緑色野菜、バナナ

 

サプリメント       

アミノ酸でキーレイトされたもの   

マグネシウム単体のサプリメントは胃酸を中和するので食後には摂らない

 

毒性と過剰         

カルシウム、リンの摂取量の多い人、腎臓機能のよくない人が、長期に多量摂取すると害がある

 

                       

利尿剤、アルコール

 

アドバイス           

お酒をたくさん飲む人/激しい運動をする人/避妊ピル・エストロゲンを服用している人/インスリン抵抗の高い糖尿病患者   →摂取量を増やす    

+A+カルシウム+リン    → 最大効果      

B1、B2、B6が必要とする酵素の構成要素であるため、不足はBビタミンの働きを損なう

 

 

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