カリウム

                           

ナトリウムと一緒に働き、水分バランスを調節し、心拍のリズムを正常に保つ

「カリウムは細胞の内部、ナトリウムは細胞の外部で働く」

ナトリウムとのバランスが崩れると、神経と筋肉の機能が損なわれる

低血糖症、長期の断食、激しい下痢、精神・肉体的ストレスはカリウムを失う

 

成人一日/1600〜2000mg

 

効果                    

脳へ酸素を送り、思考を明晰にする/老廃物の除去を助ける/血圧を下げる助け/アレルギー治療の助け

 

欠乏症                

浮腫、低血糖症

 

食品                    

柑橘類、カンタループメロン、トマト、セリ、緑色野菜、ミントの葉、ひまわりの種、バナナ、ジャガイモ

 

サプリメント          

マルチ・ミネラル・ビタミン                           

無機カリウム塩−硫酸カリウム「みょうばん」塩化カリウム、酸化カリウム、炭化カリウム                           

有機カリウム− グルコン酸カリウム、クエン酸カリウム、フマル酸カリウム

 

毒性と過剰         

18g摂ると毒性がある

 

                       

アルコール、コーヒー、砂糖、利尿剤

 

アドバイス             

コーヒー、アルコール、甘いものを多量に摂る人はカリウムを失っている                           

血糖値の低い人、利尿剤を使っている人はさらに多く失っている → 緑色野菜の補充を心がける                           

炭水化物食での減量、反射の鈍化、無力感→欠乏     過剰のカリウムは腎臓によって排出される                           

腎臓機能障害 → 高カリウム食、サプリメントを摂ってはいけない

 

 

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