『Suite DRAGON QUEST』  ENIX

えーっとねー、表題はDQ1だけど、いちいちめんどくさいからTからYまでまとめちゃおう。

Tは一番初めに買ったCDじゃなかったかな?姉がCDプレーヤーを買ってきて、「なら俺も」って買った記憶がある。完全無音の状態からいきなり音が出てくる衝撃は凄かった。

あ、CDの話じゃない、DQね。
今、プレステ2に移植されてるんだっけ?プレステだと流石に音はいいんだろーなー。CD聴くと、今は亡きファミコンのしょぼい音がオーケストラで演奏するとこんなに素晴らしいのか!と目からうろこ状態。ゲームをクリアしてから聴くとなお感慨深くて良し。

Yahoo!掲示板にもDQスレがいっぱい立ってて、ファンが多い名作なんだ〜と思わされる。音楽をループさせるのって結構難しいと聞いたことがあるが、フィールド上の音楽や戦闘中、町や城、常に鳴り続けていてうるさくなく、それでいて冒険を盛り上げなければならないという難題を見事にクリアしてるよなーすぎやまこういち。
今携帯の着メロに数曲登録してるけど、どれも仕事関係からかかってきた時になるようにしてる。いかにも「敵が現れた!」って感じでしょ。中でも一番焦らされるのがIVの戦闘曲。
ついでにニュース配信の着メロは「レベルアップ」。それはそうと、着メロって機種によって音が違うのは判るけど、曲自体の長さや編曲まで変わるなんてことあるのかね?

お勧め曲
IからVIまでプレイしたけど、一番好きなのは「Vのフィールド曲」かな?勇者が広い世界を進んでいくイメージにぴったり。
あと、戦闘曲は苦労の日々が思い出されて切ない。


パルプンテ度数  ☆☆☆☆☆☆☆




back